鎌倉のチーズケーキ

さて、今日は鎌倉まで”現地調査その2”と言うことで、チーズケーキを食べに(調査)行きました。
このお店は今から12年ほど前に初めてお伺いしたのですが、場所は、北鎌倉駅から通称”あじさい寺”に向い、その横にある、一見、普通の民家のようなのですが、2階にお店を構えています。
注意深く周りを確認しながらでないと、簡単には見つかりませんよ!

何と言っても、こちらのチーズケーキの味は絶品です!
ほど良い甘みと酸味がバランス良く溶けあい、何とも上品な味で、とても珈琲に会います。

今日は久しぶりに(約3年)お伺いし、チーズケーキの味を確かめるのが目的でしたが、もう一つの目的は、こちらのオーナーとお話をすることでした。とても穏やかで品のある女性オーナーで、とても感じのいい対応をしていただきました。

こちらのお店は開業当初から現在まで、広告宣伝をすることなく、全て口コミでファンを増やしてきたお店です。現在、関東を中心に全国からお客さまが訪れるそうです。
その理由としては、まさしく鎌倉の隠れ家的な存在であり、スペースは広くないのですが、雰囲気がよく周りも静かでとても落ち着ける空間なのです。
あえてお店の名前等は明記しませんが、是非、鎌倉散策を兼ねて探し当ててください!!

今日の”現地調査その2”で確認出来たことは、やはり”DESTURE”ではチーズケーキは外せないのと、シンプルだけどうなずける独特の雰囲気はとても参考になりました。また、机やいす等も全てオーダーで大工さんに依頼したそうなのですが、10年以上経過したこともあり、いい色に焼けて深みが増してきているようです。

てな訳で、午後1時半~夕方6時までオーナーとたくさんお話ができとても有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

*添付されている写真の記帳ノートは12年前に書いたものです
b0173756_23513229.jpg
b0173756_23531571.jpg

[PR]
by desture | 2009-05-20 23:45
<< ”DESTURE”のイギリス料理 ストローベイルハウス >>