人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域活性化って?

地域活性化っていったいなんでしょうか?
単純に意味を調べると、”沈滞していた機能が活発に働くようになること。
となっています。
例えば、
・寂れた商店街だったら、再びお客さまで賑わうこと?
・過疎に苦しんでいる村や街だったら、再び人口が増えること?
などなど・・・
しからば、我が里山での活性化とはどういうことだろう?
数年前に里山公園ができたことで、現在は週末を中心に茅ヶ崎市をはじめ、横浜市(泉区、戸塚区)、鎌倉市、藤沢市、寒川町、平塚市などから多くの人々が訪れるようになり、交流人口は格段に増加している。
しかしながら、以前、現場で住民の方にインタビューしたところ、里山公園が出来たことを歓迎していない発言や、現状のインフラ整備への不満、さらには農業後継者不足への不安など、様々な問題を聞くことができました。
と言うことは、少なくとも現状に満足していない人がいることも確かなのでは・・・。
いったい、里山周辺住民が満足するには、どのような姿なのか?

私が”DESTURE”を開業するきっかけになった、イギリスカントリーパブでの経験は、地元住人はもとより、週末にはロンドンやマンチェスターなどの大都市から多くの方が訪れ、地元住人と会話を楽しみ、コミュニケーシ
ョンを深めている光景でした。

そうです!里山には多くの方が訪れても、お互いに会話ができる空間がないのです!

先日、独自に実施した里山公園でのアンケートの中で70歳代のご夫婦が言っていた意見です。

 「お食事やお茶を楽しみながら、たくさんの人とめぐり会える空間がほしい!」

コミュニケーションの空間を提供すること、それは正しく”DESTURE”の使命です。
by desture | 2009-06-25 23:51
<< 打ち合わせ 初挑戦 >>