草刈り

今日の草刈りの為に早く寝るつもりが、昨夜、後輩のBARで少し飲みすぎてしまいました。
体調万全にしていかないと、この時期の草刈りは大変辛いものになることを予想していたのに・・・。(ん~意思が弱い!)
予想どおり、今日の草刈りはとにかく体力をとても消耗しました。たぶん4~5Lは水を飲んだのではないかな?でも、人生で初めて電動の草刈り機を体験出来ました!エンジン付きの草刈り機なんぞは、今まで全く縁がなかったので、最初、「今日は草刈り機にて作業をお願いします」と言われた時は、正直、「ラッキー!」なんて思っていましたが、作業開始後、30分もしないうちに、かなりきついことに気がつきました。
作業スピードも、当然、他の農家さん達とは違い、間違いなく遅い自分がそこにいました。

そんな私の姿を見て哀れに思ったのか、ベテラン農家さんの一人が、草刈り機の技術指導を私にしてくれました。それまで力任せに機会を操縦していたのですが、コツを教わってからは、作業スピードが驚くほど上がり、
しかも、その出来栄えもなかなかのものでした。(自画自賛)

また、嬉しいことに、会員の農家の方々が、今まではなかなかお声をかけてもらえなかったのですが、今日は本当にたくさんの方に声を掛けられ、とても嬉しい気分になりました。(仲間に入れてもらえたのかな~?)
久しぶりに体力を使いながら作業をした感じで、最後の方は本当にバテバテでした。

でもこうして迎える9月の”彼岸まつり”は本当に楽しみです。
何より嬉しいのは、会員の方々にたくさんお声を掛けられたことが本当に嬉しく思いました。
[PR]
by desture | 2009-07-18 23:17
<< 第1回かながわ朝市交流会 Simple&Homely >>