店舗の屋根2

昨夜、造園業者から店舗の屋根について連絡がありました。
電話でしたが、施工に伴う具体的な注意事項などの説明をいただき、今後の進め方について確認をいたしました。
素人ゆえに結構簡単に考えていた私にとっては、実際施工するにはいろいろとクリアしなければならないことがあるな~っと気付かされました。
しかしながら、環境に配慮した建築となると、茅葺屋根が難しい状況の中、屋根の緑化はとても重要になります。建設においては屋根にかなりの重量負担がかかるので、設計上、加重計算などかなり細かい知識等が必要になります。
先方の担当者の方も、個人的にですが、全国の里山を保全する会のような団体に所属している関係で、私の出店予定場所である茅ヶ崎里山公園にも訪れたことがあるとの事でした。
これから、具体的な見積もり等を検討するのですが、私はこの屋根部分の緑化については、”DESTURE”がきっかけとなり、湘南をはじめ神奈川県全体に認知されていくことを望んでおります。
b0173756_2331557.jpg
[PR]
by desture | 2009-08-19 14:25
<< 久しぶりです。 店舗の屋根 >>