新たなDESTUREの旅立ち

皆さまこんにち!
日頃、DESTUREのぱんをお買い上げいただき誠にありがとうございます。
また、情報発信として投稿しているブログにつきましても、日々読みいただき大変嬉しく思っております。

今回の投稿は、タイトルにもある通りDESTUREの新たな旅立ちとして、皆さまに今後の販売についてお伝えいたします。長文になる事をご容赦願います。

平成21年12月、リヤカーの移動販売としてスタートし、昨年11月にパンの店舗&ダイニングカフェ&パブを寒川町倉見に開店し、今日まで継続してまいりました。
そもそも店舗を構えたのも、リヤカー販売による体力面の限界、天候等に移動販売が左右されるため、安定的な収支を得ることが難しい状況を昨年の猛暑により経験をし、倉見にて店舗販売をスタートする大きな要因になりました。
しかしながら、1年(今年11月)を経過するに当たり、パンの売上の現状を分析すると、収益の殆どが移動販売・デパート等の催事・県内各地の朝市等での売上が大部分を占めている状況です。
一方、ダイニングカフェ&パブでのランチ、ディナー&パブタイムの売上につきましては、ライブの開催等により、緩やかですが、上昇傾向にあります。
幸いにも、デパートの催事やスーパーでの卸売などの予定が徐々に入り、ある程度今後の売上を把握出来る状況です。
しかしながら、その全てを確実にこなすためには、マンパワーが必要であることも、明らかです。
以上に現状を踏まえ、DESTUREのパン販売における抜本的な見直しを図らなければならない状況になりました。
もちろん今後も倉見店舗における地元のお客さまへの認知度UPを目指し、商工会への加入(今年7月に加入済み)、寒川における地域行事への参加(朝市など)、学校教育機関への協力(寒川旭が丘中学校への講義・生徒による職場体験)など、引き続き継続していく予定です。
 10月からの具体的な販売&営業活動は以下のとおりとなります。
<パン販売>
○DESTURE倉見店舗
・毎週木曜日(販売時間9:00~18:00)と土曜日(9:00~12:00)のみの販売とします。
(期間H23.10~24.5末)
  ※なお、H24.6以降は店舗売りが中心になります。(夏場の猛暑期を避ける)
○移動販売
 ・土、日曜日、祝日については、県立茅ケ崎里山公園(販売時間11:00~15:00)
(期間H23.10~24.5末)
  ・月2回水曜日については、茅ヶ崎市みずき(販売時間11:00~14:00)
  ・毎週火曜日は、藤沢市鵠沼松が岡(販売時間10:30~14:00)
・各デパートでの催事(海老名丸井食遊館・小田急百貨店等)、スーパーへの卸売り
(ヨークマート小田原鴨宮店)※決定次第その都度周知いたします。
 ・寒川朝市(販売時間7:00~9:00)をはじめ、各地域で開催される朝市への参加。
 ・湘南ベルマーレホームゲームでの販売。

<ダイニングカフェ&パブ>
 ○ランチについて
・今年10月より来年5月末までランチはお休みいたします。但し、あらかじめご
予約をいただいた場合、その都度、調整のうえ対応させていただきます。
※なお、H24.6月~9月末までは、ランチ対応強化期間として運営いたします。
 ○ディナー&パブタイムについて
  ・定休日(毎週月曜日、祝日の場合は翌日)以外、パブタイム(17:00~24:00)の
みの営業。なお、日曜日につきましては、事前予約のみ調整のうえ、対応いたします。
   ※定期的なライブを開催(毎週金曜日“辻岳人”によるギターライブ、それ以外
    の月2~3回のライブ)

 基本的には以上のようになります。
 
 昨今の経済状況は極めて厳しい状況にあります。しかし、それを理由に運営方法の見直しや、販売活動について努力をしないと言うのは、間違いだと考えています。
 最終目標に向け、諦めることなく頑張り続けることで、必ずや道が開けると信じています。ここに至るまでも本当に苦しい状況をスタッフと共に乗り越えてきました。
この先、どんな壁が立ちはだかっていあるかわかりませんが、うろたえることなく、確実に前に進んでいきたいと考えております。

                                                                                   Desture
                                      代表 高山正明
[PR]
by desture | 2011-09-30 13:08
<< 只今、里山公園で販売中です! 本日の営業について >>