<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

疲れました~。

いゃ~本当に疲れました。
2日間殆ど寝ていなかったので、昨夜は布団に入ってから数秒で睡眠に入ったと思います。もちろん、朝まで爆睡です。
午前中は作業所に行き、残していった洗い物や運び出した物をかたずけ、”北部いいとこ市”の会長さんのお家へ荷物を返却するためと、お礼をしにお伺いしました。
会長も今回の結果には喜んでいただき、改めて一緒にコラボして参加したことの嬉しさが込み上げて来ました!
さぁ、明日からまた本格的な移動販売の最終準備作業に入ります。リーフレットやスタンプカードも続々と仕上がってきます!昨日の結果を十分に反省をして、今後の営業販売活動に活かしていきたいと考えています。

b0173756_23463394.jpg
b0173756_23465041.jpg

[PR]
by desture | 2009-11-30 23:47

デビュー

b0173756_2332274.jpg
昨夜の珈琲ワークショップ終了後、再び作業所に戻り、準備作業を再開しました。大好評であったワークショップの関係で、予定より2時間遅れで再開したので、殆ど一睡もしないまま朝市会場へ向かいました。
今日の為にレンタルした2トントラック(2トンと言えども、ロングボディー)を運転することに少し不安がありましが、緊張と興奮のせいか、眠気に襲われることもなく会場に到着しました。

設営の混雑を予想し、早めに到着したので、一番乗りに近い状況でした。今回、同時に参加した”北部いいとこ市”の準備も一緒に進めながら、設営作業をしました。まだ開店2時間前なのに、既にちらほらお客さまが来られ、当初、予定されていた開店時間の11時を前に、既に他の参加店舗も”営業開始”と言う状況でした。

最初のレイアウトから2回程、位置を変えてお客さまを向い入れる体制を作り、あとは売れるのを待つばかりと言う感じで無事開店することが出来ました!

開店当初は出足は鈍かったものの、閉店2時間前にはパンは全て完売になり、”北部いいとこ市”の野菜達も他の店舗(野菜を販売している店)にも引けをとらないくらい、順調に販売できました。

スタートとしては本当に良い結果となりましたが、課題や反省点も多々あり、終了後、スタッフと帰路の車中で、珈琲豆・ドリンク・パンの販売それぞれの反省点を出しあいながら、居眠りしそうな状況の中、無事、作業所に到着することができました。

最後に、本日、お忙し中、遠方よりお越しいただいた、友人や知人のお客さまに対し、心からお礼申し上げます。また、DESTUREの活動にご興味を持っていただいた方、さらには、リヤカーを見て”写真を撮らしてください”と言っていただいた方々にもありがたい気持ちでいっぱいです!
これからも”心を満たす”をキーワードにパン&珈琲等のストリートスタンドを営業していきます。
b0173756_23305541.jpg

[PR]
by desture | 2009-11-29 23:00

珈琲ワークショップ

明日の朝市サミットへの出店準備の真っただ中、途中準備作業を中断し、私の友人である”コトブキカフェ”のオーナーを講師に迎え、私の地元のでもある足柄上郡大井町の”ブルーベリーガーデン旭”にて珈琲のワークショップを開催しました。
月末の忙しい時期にもかかわらず、様々な業種の方にお集まりいただけました。

今年6月、私もスタッフとともに、同様のワークショップに参加してから、珈琲に対する思い、楽しみ方等が、劇的に変わりました!

今回参加した方々も、ワークショップをきっかけに、珈琲に対する思いが必ず変わり、楽しみ方が広がってくることと思います。
私はこれからもこの”コトブキカフェ”さんとコラボしながら、珈琲の啓蒙活動の一助になるよな活動も続けていく考えです。
みなさん!ご興味がありましたら、是非、ご連絡ください!
b0173756_22554720.jpg

[PR]
by desture | 2009-11-28 22:23

着々と準備を進めていますが・・・

今日もあちこち動きまして大変な一日でしたが・・・
でも、着々と準備は進んでいます。
本当に何かを始めるにはパワーが必要ですが、このような活動をしていると、本当に人の優しさに感動することがたくさんあります。と同時に嫌な部分も見えてきたりします。
しかしながら、そのどれもが自分自身を成長させるために必要な経験であり、乗り越えた時に一人の人間として、さらに成長出来るのだと思います。
私もDESTUREのスタッフや友人、その家族の方々に本当に助けられてここまで来たんだな~っと感じています。もちろん不安もありますが、”やるっきゃない”です!

下の写真は、29日に出店する朝市サミットで販売するパンの値札です。もちろん手造りです。
スタッフが一生懸命考えてくれました!
皆さん!29日は是非、横浜ポートサイド横の横浜クリエーションスクエアまで来てください!
お待ちしています!

b0173756_2451742.jpg
b0173756_2453534.jpg

[PR]
by desture | 2009-11-27 23:43

DESTURE茅ヶ崎里山ブレンド

皆さん!とうとうDESTUREオリジナル珈琲を販売出来ることになりました!
その名も”DESTURE茅ヶ崎里山ブレンド”です!
29日の朝市サミットでの販売活動にて、ついに販売することが出来ました!
友人のコトブキカフェオーナーに依頼し、里山の雰囲気を持った素朴な味で、しかも深みもあり、まろやか
な珈琲ブレンドを作ってもらいました。
b0173756_325489.jpg

[PR]
by desture | 2009-11-26 23:28

疲れました~

いゃ~、今日は本当に疲れました。
朝から、警察に行ったり、役所に行ったり、銀行に行ったり、支払いに行ったり、最後は寒川の作業所でスタッフと29日の朝市サミットの出店について打ち合わせをしました。

そんな状況の中、今日は午前中に二宮のファニチャーのところへ、先日完成した”DESTURE”のリヤカーの制作費を支払いに行きました。いつものように入口から工場に入ったところに、何だか見慣れたストーブがあったので、注意深く見たら、なんと、先日、寒川の作業所の暖房にと購入したストーブと同じものだったんです!このレトロ感のあるストーブは、DESTUREが開業した際にも使用できると思い購入しました。もっとも、私は石油ファンヒーターが嫌いなもので、家でもめったにつけません。
どちらかと言うと、蒔きストーブや暖炉の方がとても好きです!目で見る温かさはとても重要だと考えているもので・・・
明日もフル回転で頑張りますよ!
b0173756_0532477.jpgb0173756_0534261.jpg
[PR]
by desture | 2009-11-25 23:53

リーフレット&パッケージシール

今日も午前中からガツガツ動きましたよ!
その甲斐あって、小物は殆どそろいましたが、肝心のオーブンが・・・。
しかしながら、今週末のイベントにはしっかりパンを販売したいと思っています。

そんな状況の中、同時進行で進めているリーフレットと珈琲のパッケージシール案が出来上がりました。
それぞれ”DESTURE”にとっては重要なPRツールとなるので、入稿まで時間がありませんが、集中して内容を吟味しています。

本日届いた珈琲豆販売用の紙袋にスタンプを押しました。何だか、内職でもしている様な気分になりましたが、一枚一枚丁寧に押して完成した紙袋、とても愛着を感じます!明後日にはこの袋に珈琲豆を詰める作業があります。忙しいですが、何だかとても楽しいです!
[PR]
by desture | 2009-11-24 23:57

西へ東へ!

今日も動きましたよ!
朝起きて「ん、今日はいい天気だ!よし気合を入れて今日も頑張るぞ!」
と勢いをつけて、午前中から動きまわりました。
29日の朝市サミットに出店するための準備として、チャイに使用するアッサムティーを仕入れに、小田原根府川まで行きまして、5kg購入しました。
そして直ぐに寒川に飛び、スタッフをPickして横浜にある厨房機器の専門店に行きました。そこで、パンの製造に使用する”番重”と”ステンレスの作業台”さらには”イーゼルパネル風の黒板?”を購入。
その後、茅ヶ崎に戻り、成城石井でチャイに使用するカーダモンとベイリーフを購入、それからやまだ電気に行きまして、室内温度計を購入。まだまだ続きます。次はイトーヨーカドーに行き、精密計量機を高に購入し、ジャスコに行きまして何故かすり鉢を購入しました。でもやはり100円ショップはコスト削減には欠かせません。”DESTURE”の作業所近くにある100円ショップに立ち寄り、必要雑貨類を30点程購入しました。

とにかく疲れましたが、まだまだ購入しなければならないものがたくさんあります!明日は、珈琲豆を売るための袋が届きます。その袋にゴム印を使用して手造りにて珈琲販売用の紙袋を作ります。
"DESTURE”の珈琲は、仲間であるコトブキカフェより仕入れます。既に”DESTURE里山ブレンド”としてオリジナルブレンドも完成しています。このブレンドが本当に美味しいのです!今年8月頃から定期的に試飲会を開催し高い評価をいただいたブレンドです。本当にご期待ください!

コトブキカフェについては、是非、下記のブログを読んでください!オーナーの思いがいっぱい詰まっていますよ!
http://blog.kotobukicafe.com/
さぁ、明日も午前中はD2に行ったり、茅ヶ崎中海岸の雑貨店に行ったりとバタバタしますが頑張ります!
[PR]
by desture | 2009-11-23 23:51

竹トンボ

今日は久しぶりに”北部いいとこ市”だったのですが、生憎の天気で気温も低かったため、朝市は中止となってしまいました。(残念)
しかしながら、公園の事務所内で実施されるイベントは実施されました。
その中の一つである”竹トンボ”作りはとても懐かしい感じがしました。
私も小学校の頃、竹トンボで遊んだ記憶があるのですが、その竹トンボの購入先と言えば、お祭りの出店で購入した竹トンボを近所の仲間たちとどのくらい高く、しかも滞空時間が長いかを競っていた記憶があります。
もちろん!自分で作ったことがなく、今回、直に見ることができました。
簡単そうに作業を進めていますが、絶対に不器用な私には難しいな~っと思いました。
子供たちも初めて見る手造りの竹トンボを目の前に瞳を輝かせていました。
b0173756_0352628.jpg

[PR]
by desture | 2009-11-22 23:23

DESTUREふれあい種まき活動?

完成しました!
本当に心から嬉しいです!
”DESTURE”開業の活動をはじめて5年が過ぎ、茅ヶ崎にてより具体的な活動を始めて2年、とうとう営業販売活動をスタートします。移動販売という、当初は予想もしていなかった形のスタートですが、里山という土地柄、当然、市街化調整区域であり、予想はしていたものの、ハードルは高く様々な問題も発生しました。
しかしながら、今年に入り地元農家さんが中心の”彼岸花の会”のお手伝いをするようになって、ゆっくりですが親睦を深めることが出来ました。そのような状況の中、さらに地域住民に私たちが受け入れられ、最終的なビジョンである”DESTURE”カントリーパブ&ダイニングカフェを開業するためには、今回スタートする移動販売、昔風に言えば行商をすることを決めました。
どうせやるならば、自動車等の動力は使わず、自らの力で販売しようと考え、リヤカーで移動販売をすることを決意したのでした。
この販売を通じて、”DESTURE”の理念やコンセプトをお客さまにお伝えしながら、(種をまく)”DESTURE”のファンをつくり、最終的なビジョンであるカントリーパブ&ダイニングカフェを開業したいと考えています。
今月に入り、改めて人の繋がりの大切さ、重要さを感じることができました。
このリヤカーとともに”DESTURE”は今、確実にスタートします。
b0173756_0132653.jpg
b0173756_013499.jpg

[PR]
by desture | 2009-11-21 23:55