<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

完成!

今月末の朝市サミットで使用する販売営業のツールである”あるもの?”が本日完成しました。
明日はその”あるもの”の撮影をします。これは販売営業活動をしながら、”DESTURE”の目的や理念、最終的な姿をPRするためのリーフレットに使用するためです。
撮影用にパンも焼き、珈琲の豆等も準備して撮影に挑みます。
明日天気になってくれないかな~っと祈っています。

また、夕方には寒川の作業所に行きました、途中、柴田花店に寄り、作業所の花壇の造作を依頼してきました。この作業所はもう15年ほど使用されてなく(作業所と言っていますが、私が借用する前は、スナックや雀荘として使われていたそうです)初めて見たときは埃がかぶった古い家具のような感じでした(なんか変な表現かな?)でも、窓枠やステンドガラス、玄関の建付け等が私の好きなイングランドやアイルランドを想像させたのです。その時に既に、花壇を柴田花店さんに依頼しようと決めていました。
さぁ、皆さんもどのように変わっていくか、Before・After期待してください!私も楽しみです!
[PR]
by desture | 2009-11-20 23:31

着々と進んでいます?

今日も午前中から、いろいろと動きました。
午後からは寒川の作業所へ行きまして、昨日購入した倉庫の組み立てをしました。
安い分、当然、自ら組み立てをしなければならないのですが、久しぶりにドライバーを使いながら、スタッフと
一緒に2台組み立てました。
ガランとしていた作業所が徐々に姿を変えてきましたよ!
[PR]
by desture | 2009-11-19 22:49

またまた繋がりました!

昨日のブログでもお伝えしましたが、今日は地元小田原で”おだあしの会”の勉強会に参加いたしました。
この会に参加するきっかけは、今年7月に県の職員さんからご紹介いただいた、地元小田原で6代に渡り、米屋さんを営んでいる志村さんを紹介いただいたのがきっかけです。
この会では、小田原や南足柄など県西部地区の街の活性化を農業や商業の観点から様々な方策を検討実施している会であり、私にとってとても刺激のある会だと思い、今回、初めて勉強会に参加させていただきました。
参加した方々の業種は様々で、その一人一人から述べられる意見が本当に参考になりました。
今日もまた繋がってしまったようです。
開業準備で忙しいですが、時間を調整して今後とも積極的に参加していきたいと思います。

今日も、午後からは作業所に行き、掃除や整理に追われ、パンを焼き珈琲も初めて作業所で入れてみました。また、今月からスタートする販売活動にも使用する袋が完成しました。袋と言っても100円ショップでも売っている無地(茶色)の袋に、DESTUREのロゴのゴム印を押しただけのものなのですが、スタッフの子とともに「いいね~」なんて言いながら自己満足に浸っていました(笑)
b0173756_1342028.jpg


明日はまた、掃除と室内倉庫等の組み立てです。


追伸:今日はこの冬場を乗り切るためにストーブを購入しました。レトロ感のあるストーブです。当初はファンヒーターを購入するつもりでしたが、ひと目見たときから「絶対にこれにしよう!」と密かに決めていました。
b0173756_0231465.jpg

[PR]
by desture | 2009-11-18 23:40

立会い

今日は夕方から寒川の作業所において、パンオーブン等を搬入するためのメーカーさんの下見があり、その立会をしました。
何とか正面入り口から搬入出来そうなので、”ほっ”としました。
この作業所ではパンの製造のみで、販売はしないつもりでしたが、今回の場所を仲間や行政の関係者などからも「こんな駅前なのに営業販売をしないなんてもったいない」等の声を、数多くいただいているので、将来的には、朝の通勤客を対象とした販売営業をすることを後々に検討する予定です。
今日も作業所を興味深そうにのぞいている通行人を何人も見かけ、販売したら面白そうだなっ~て感じてしまいました。
明日は、地元小田原&県西部地区で活躍する”おだあし会”の会議に参加します。DESTUREの珈琲とパンを召し上がっていただく予定です。
[PR]
by desture | 2009-11-17 22:55

パンの試食会&珈琲の試飲会

今日は先月までお世話になっていたアサヒビール園のスタッフやパート、アルバイトさん達を対象にパンの試食会&珈琲の試飲会を実施しました。
親睦会という貴重な会なのに、皆さん時間を割いていただいてご協力をいただきました。
パン&珈琲ともアンケートに答えていただき、貴重なご意見を得ることが出来ました。少し残念なのが、時間の関係で、”DESTURE”の珈琲を飲んでいただけなかったことです。
これはまた、営業販売活動がスタートしたら持参して飲んでいただこうと思います。

また明日から営業販売活動に向け行動します!
このところとてもいい風と言うかいい波と言うかいい感じがしているんですよ!
今は迷いなくこの風と波に乗ってスタートを切りたいと考えています。

今日”DESTURE”のパンの試食会&珈琲の試飲会にご協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました。いただいた貴重なご意見を今後の品質向上および商品開発の参考にしたいと思います。
[PR]
by desture | 2009-11-16 23:24

作業所への入居完了!

作業所入居完了!
と言ってもまだ何も荷物らしきものは搬入されていませんが、とにかく第一歩を踏み出したのです。
当初の予定では、14日~販売営業をスタートするつもりでしたが、パンの機械搬入が予想以上に遅れてしまい、大幅な遅れとなってしまいました。
しかしながら、どんなに緻密に準備しても、その通りに行かないのが世の常です!要は、予定通り行かない時にどう対処していくのかが、能力の問われるところだと思っています。

明日は、今月2回目の試食会です。また、8月に実施した以来の珈琲試飲会も実施します。
”DESTURE”里山ブレンドは、私の友人が茅ヶ崎の里山をイメージしてブレンドしたとても品のある珈琲です。
8月の試飲会(某ビール会社フードコーディネーター)では、大変好評でした。

明日も午前中は役所に行ったり銀行に行ったりと大変です、もちろん午後からは試食会の準備です。
これから、年末に向けて全力で駆け抜けますよ!
[PR]
by desture | 2009-11-15 19:18

またまた繋がりました!

いゃ~今日も繋がってしまいました!
忙しいけれど本当に様々な人と繋がりが出来ることが本当に楽しく、確実に自分の財産になっている事が、実感しています。
今月からスタートする営業販売活動で借用した寒川の事務所を借りた途端に、寒川に関係のある方々が次々に私の前に現れて繋がっています。本当に不思議です。

今日は午前中、28日(土)に開催予定の珈琲ワークショップの会場下見のため、大井町まで行き会場のオーナーと打ち合わをしました。
その中で、オーナーから県西地区で活躍する個性的な方々を紹介され、その中の一人である秦野市でお蕎麦屋さん(石庄庵)を経営しているオーナーとお会いすることが出来ました。
その方のこれまでの実績、活動等をお聞きし、”夢を持つこと”、”行動すること”の大切さを改めて感じることができました。そして、これから始める営業販売活動に対し、勇気をいただくことができました。

その後、夜は”あしがら農の会”の定例会にも参加させていただき、農業や食に関する貴重な意見や考え方を学ぶことが出来ました。参加していた方々の意識は極めて高く、本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

           人との出会い、繋がり、本当に大切にしていきたいと思います。


b0173756_2344588.jpgb0173756_23441723.jpg
[PR]
by desture | 2009-11-14 23:04

厨房機器探し

今日はパンに関する厨房機器を探しに朝から、横浜戸塚を皮切りに、リサイクルショップ、ニトリ、100円ショップなど精力的に動きました。
残念ながら、お目当ての機器はありませんでしたが、そのかわり、別の重要な用品が見つかるなど、なかなか有意義な一日となりました。

帰宅すると、相次いで宅配便が荷物を届けてくれました。今週初めに注文してあった、紙袋、ラベル印刷機等が届きました。大量に届けられた紙袋、販売営業が始まったら、またたく間にこの紙袋がなくなれば、とても嬉しいことですよね~!祈るばかりです。

明日も午前中からActiveに動かなくてはなりません!でも頑張りますよ!
”夢”をかたちにするために・・・
[PR]
by desture | 2009-11-13 22:42

試食会の説明&・・・

今日は寒かったですね~。
明日はもっと寒いみたいですから、皆さんも風邪などひかぬよう体調管理は気をつけましょう。
さて、私は今日も元気良く活動しましたよ!
来週月よ曜日に実施するパンの試食会および珈琲の試飲会の説明をして来ました。今回の実施場所は、私が先月までアルバイトとして勤務していた”アサヒビール園”です。
ここでのバイトを決めた理由が、DESTUREが開業した時には、当然、アルバイトを雇わなければならないと思い、それならば、”どうしたらバイトのモチベーションがあがるのか”、”厨房とホールの連携”、”お客さまへの接客(私のお店の場合は、お客さまとの会話です)”等を、雇用される立場から学ぶことを目的に、こちらで働くことを決めました。
具体的に”何”を学んだかは、また改めて報告するといたしまして、今日は、試食会&試飲会の説明を短い時間でしたが、こなしてきました。

その後は、今月28日(土)に実施する、珈琲のワークショップに伴い、会場である大井町のブルーベリー農園へ行きました。残念ながらオーナーさんとお会いできませんでしたが、久々に訪れて、その眺望の良さに感激してしまいました。こんなところで開催する珈琲ワークショップは最高だな~って思いまして、楽しみになってきました。

明日は、パンの厨房機器関係と必要雑貨を確認&購入しに行く予定です。
[PR]
by desture | 2009-11-12 23:29

人との繋がり

今日は午後から、保健所へ申請をし、その後、ゴム印を作成する関係で、茅ヶ崎市内の印章屋へ打ち合わせにいき、その後、今月末に開催される”かながわ朝市サミット”の参加について”彼岸花の会”会長宅へ訪問しました。その後、夕方からは、茅ヶ崎でミニトマトと言えばこの人しかいない、若干24歳の農業を頑張っている若者と会食をしました。
とにかく今日は中身の濃い一日となりましたが、成果も確実にあり、とても充実した一日となりました。

今月末に開催される”かながわ朝市サミット”については、DESTUREも参加する予定で、プラス私たちがいつもお世話になっている、”北部いいとこ市”としても参加して茅ヶ崎里山産の野菜達を販売する予定です。
DESTUREも初めての参加ですが、彼岸花の会&北部いいとこ市としても初遠征となります。
県内各地の様々な朝市の関係者が一同に集まり、開催される”市”ですので、DESTUREとしても彼岸花の会&北部いいとこ市としても、販売活動を通じて他地域の方々との出会いと親睦を深め、繋がりたいと思います。

さて、明日は次の試食会と珈琲の試飲会の事前打ち合わせに行ってきます。
[PR]
by desture | 2009-11-11 23:06