<   2010年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

2月16日(火)の営業について

16日(火)の営業は下記のとおりとなります。

○営業場所:茅ヶ崎市みずき”せせらぎ公園”および里山公園
○営業時間:午前10時00分~午後1時まで(せせらぎ公園)午後2時~4時まで(里山公園)
なお、完売次第終了いたします。

○せせらぎ公園(コンビニとクリエイトが近くにあります)


○皆さん!今週土曜日は是非、小田原までお越しください!当日限定販売のぱんを販売いたしますよ!!
b0173756_21391365.jpg

※会場は小田原駅から歩いて5分程度です。車も目の前に市営駐車場があります!

[PR]
by desture | 2010-02-15 21:37 | DESTUREの営業について

完売!

今日は昨日と違い、朝から太陽が覗いていたので、思わず”ホッ”としました。
何せ、今週は、開業準備や天候不順で思うような営業ができなかったので、気合を入れて販売にあたりました。
今日は昨日の雪の影響か、来園者の出足は遅く心配いたしましたが、いつもみずきのせせらぎ公園に来てくださる親子が既にいらっしゃっていました。(本当にありがたいです!)

先週のように短時間に集中するのではなく今日はゆっくり時間が過ぎていきました。
途中、偶然にも”DESTURE”プロジェクトメンバーの木津さん(建築士)、原さん(家具職人)、中西さん(コトブキカフェ)が来てくれて、先日実施したプロジェクト会議のようでした。(これまた本当にありがたいです!)

今日は久しぶりに、午後4時まで営業しましたが、幸いにも完売することができ、”ホッ”っといたしました!
ご来店いただいた皆さま方、誠にありがとうございました。


さて、今週20日(土)は、下記のポスターのとおり、小田原で行われるイベントに参加してきます!
大切な週末の里山公園での営業ですが、以前、このブログでもお知らせしたとおり、今年は足元をしっかり固めながら、開業に向けて準備することが第一ですが、そうした状況のなかでも、各地域との繋がりも絶対に重要であると考えています。ですから、今回のイベント参加は、茅ヶ崎里山をPRすることも目的の一つとして、しっかり繋げてきたいと考えています。
当日は小田原の曽我で取れた”梅干し”を使用した当日限定商品もありますので、ご興味のある方は是非、お越しください!
もちろん翌日日曜日は、里山公園にて皆さまのご来店をお待ちしています!
b0173756_22305473.jpg

[PR]
by desture | 2010-02-14 22:32

地元住民からの応援

今日は雪が降り続く中、午前中10時15分~11時30分まで営業をいたしました。
もちろん、今日の売り上げ予測はゼロかもしれないと覚悟していたのですが、準備を終えた直後、早速ご夫婦がおいでになり、5~6種類程度お買い上げいただきました。
もちろん、リピーターの方で幸先の良いスタートとなりました。
その10分後には、ゴミ収集車(茅ヶ崎市のものではありません)の運転手さんがお越しになり、
「いつも通り過ぎていたんだけれど、仲間に買ってきてくれと言われて・・・」
とのことで、何と5種類5セットも購入いただきました。(ありがたいです)

しかしながら、やはり今日は移動販売には適していない天候です!
雪も激しくなった頃、ミキサーの業者から電話が入り、作業所に戻らなくてはならなくなりました。
実は、今朝、突然ミキサーが動かなくなり、明日の仕込みに赤信号がともされたのです。
「本日、午後に!」とのことでしたが、いち早く撤収して、戻ることにしました。

戻ろうとリヤカーを走らせた時に、車に乗っているご夫婦からお声がかかり、販売することになりました。

そしてとても感動したのです!
奥さまから、

「いつも車で通り過ぎていたんだけど、タウンニュースを見て、カントリーパブ&ダイニングカフェのことを知り、応援したくて来たんですよ!」
との事で、
「本当に頑張ってください!ただ建物を作るのではなく、環境に配慮した素敵な建物、空間を作ってほしいの」
「行政の方へも、機会を設け、その必要性を地元住民としてお話して来るわね!」
っと何とも心強いお言葉をいただいたのです。

本日の売り上げは、通常の土曜日からすれば、とても少ないものでしたが、それよりももっと大切なもの、地元住民の方の、”優しさ”を感じた、DESTUREに取ってとても重要な日となりました。
とても寒い日でしたが、心に響くとてもあたたかい気持ちになった日でした!

モチベーション上がりましたよ!
[PR]
by desture | 2010-02-13 20:37 | The story of desture

2月14日(日)の営業について

14日(日)の営業について

○営業場所:県立茅ヶ崎里山公園西駐車場付近
○営業時間:午前10時~4時頃まで(商品がなくなり次第閉店いたします)

※ミニチョコレートスコーンもありますよ!

[PR]
by desture | 2010-02-13 19:52 | DESTUREの営業について

本日の営業について

皆様おはようございます。
本日はあいにくのお天気ですね。
しかし、destureは営業いたしますよ!
よろしくお願いします。
[PR]
by desture | 2010-02-13 08:06

開発審査課への訪問

今日は雨天により営業をお休みしたので、その場合に予定していた茅ヶ崎市役所の開発審査課へ行きました。今、私が出店する場所は、市街化調整区域であり、通常は許可なくして建築物等を建てることは出来ませんが、一定条件をクリアすれば可能な場合もあります。開発審査課はいわば、この許可申請を受理し、判断をする課であります。

もちろん、困難な場所だと言うことは承知でトライしていますが、現状でも喫茶店や割烹料理屋などが営業しており、100%ダメと言うことはありません!
今日は、現在候補にあがっている開業場所を確認し、今後、ご相談しながら実現に向けて行動することをアピールする目的で伺いました。

DESTUREを応援してくださる皆さま!今後、毎週開発審査課に訪問するつもりです!熱意だけではダメなこともわかっていますが、純粋な思いを行政にぶつけるしか方法はありません。
地域の人々を繋げる拠点づくりがDESTUREの最大の目標でもあります。
道は険しいですが必ず開拓して見せます!
[PR]
by desture | 2010-02-12 23:51 | The story of desture

2月13日(土)の営業について

13日(土)の営業について
今週は天候が悪く殆ど営業が出来ませんでした。明日も降水確率(雪)40%と不安定ですが、
これ以上待てませんので営業いたします!
そして昨日のブログでも紹介いたしましたが、新商品としてミニスコーンを販売いたします!
小さいけれどレギュラーサイズに劣らない仕上がりとなっています。最大の特徴は、3種類楽しみいただけることです!是非、お試しください!

○営業場所:県立茅ヶ崎里山公園西駐車場付近
○営業時間:午前10時~4時頃まで(商品がなくなり次第閉店いたします)

[PR]
by desture | 2010-02-12 23:35 | DESTUREの営業について

新商品です!

皆さんこんばんは。
今日は寒かったですね~。予報ではこれから雪が降るとのことですが・・・。
さて、今日は小田原で唯一販売しているravvivaさんの特別セットとお客さまから予約注文があった為、スタッフとともに作業所にてぱん作りをしていました。
途中、コトブキカフェのオーナーも訪れ、新商品や今後の展開について議論しました。とても有意義な議論となり、今後が楽しみです。

さて、今週末の土・日曜日に新商品を販売いたします!新商品と言っても、既に食べている方もいらっしゃると思いますが、イングリッシュスコーンのミニサイズ版です。
現在、4種類のスコーンを2~3種類づつ販売していますが、レギュラーサイズのスコーンですと、3種類購入するのは値段的(200~210円)にも・・・っと考える方もいらっしゃるのではないか?でも、3種類の味を楽しみたいとの気持ちもあるかもしれない。その両方を満たすためには、サイズをミニサイズすれば、3種類の味を楽しむことができるのではないかと、お客さまの立場になって考えた結果、下記のような商品を作ることが出来ました!
ミニサイズですが、しっとりした食感とほど良い甘さは、レギュラーサイズに負けない主張をしています。
お子様にもちょうどいいサイズですので、是非、お買い上げいただければと思います。
b0173756_23312786.jpg

[PR]
by desture | 2010-02-11 23:34

2月12日(金)の営業について

12日(金)の営業につきましては、本日17時の天気予報にて、降水確率(雪)が50%の為、申し訳ございませんが、お休みさせていただきます。
 
[PR]
by desture | 2010-02-11 23:06 | DESTUREの営業について

第1回DESTUREプロジェクトメンバー会議

月曜、火曜とDESTURE開業に向けたプロジェクトメンバーの会議を小田原の居酒屋で実施いたしました。
打ち合わせと言っても、お互いのコミュニケーションを図るのが目的ですので、客観的にみれば単なる”飲み会?”となってしまった感じもするのですが、我がプロジェクトチームのメンバーは既にご紹介したとおり、とにかく個性的な方々ばかりで、上手くまとまった時は、物凄い作品が完成するのではないかと今からワクワクしています!

下の写真は、会議の次の日に前日参加した各メンバーの会社やお店、事務所等を訪問した時のものです。
今回のプロジェクトでは、建物内の特にPubを中心とした内装を担当していただきます、家具職人の原さんの作業所へ訪問した時のものです。今、Destureの移動販売で活躍しているリヤカーの造作をしていただいた方です。(写真奥)
b0173756_20363037.jpg

後ろ向きに映っている男性達は、左側が今回の目玉の一つである、ストローベイルハウスプロジェクトの大島さんで、右側が木津建築設計事務所の木津さんです。お二人とも建築士であり、血が騒いだのか?少し興奮した表情で作業所内を撮影しまくっていました!

途中、暁建設に立ち寄り(鈴木社長は不在)、”DESTURE”のパンフレットを配布していただくよう置いて
来ました。

次なる訪問先は、”柴田花店”です!
こちらのアレンジメントは最高です!
皆さまがご依頼したとしても、お値段以上の作品に仕上がり、思わず拍手をしてしまいそうになるくらいです!柴田さんには今回、DESTUREのガーデンをご依頼します。
その前に、寒川の作業所の花壇を我々も参加しながら造る予定です!(柴田さんのセンスは最高です
b0173756_20503419.jpg


その後は、DESTUREの寒川作業所に寄り、用意しておいたイングリッシュスコーンを食べていただきました。
b0173756_2181456.jpg

その時一緒に飲んでいた珈琲がコトブキカフェさんのオリジナルブレンドです。
そして、木津さん、大島さんの両氏とともに里山公園や候補地を見学しました。

その後、木津さんの藤沢にある事務所に行きまして、”DESTURE里山ブレンド”をいただきながら、今後の進め方について、ちょっぴり確認しました。

さぁ、いよいよです!今回のメンバーにて開業まで突き進みます!様々な仕掛けをしながら地域の皆さまとともに、”DESTURE”の空間を作り上げていきたいと考えておりますので、是非、応援していただければと思います。

明日は、茅ヶ崎市役所へ訪問です!もちろん”DESTURE”開業に向けた行動です!
あっ!明日は休日だった。行くのは12日(金)だ!
[PR]
by desture | 2010-02-10 21:20 | The story of desture