<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨の日の営業販売について

皆さまこんばんは。
昨日と違い朝から(夜中)雨が降り続いていますね~。明日も雨のようです。
昨年12月のスタートから毎月ことごとく重要なところで雨に悩まされています。
移動販売の弱みをもろに露呈していますね。

そんな訳で、これから本格的な梅雨に入る前に、対策をしっかり練らないといけないと思いまして、先週から
スタッフと雨天時の営業について検討をし、来月から雨の日の営業は寒川にあるDESTUREの工房で販売
をすることにいたしました。
あくまでも工房内では保健所の関係で販売出来ませんので工房前での販売となります。
b0173756_190414.jpg
b0173756_1902350.jpg


これを機会に、寒川でも定期的に販売することにいたしました。具体的には雨天の日+毎週金曜日に販売する予定です。
また改めてお客さまには、ブログおよびチラシによる告知をする予定ですので、今しばらくお待ちください。

明日は東京まで出張です。仕入業者が主催するぱんのイベントに参加してぱんに関する情報を入手して記ます。
[PR]
by desture | 2010-05-23 18:57 | 寒川工房での販売

感動です!

皆さんこんばんは!
昨夜はブログを入れようとパソコンの前に座りましたが、そのまま寝てしまったようです。昨日の営業はとても感動したことがあり、必ず投稿しなければと思いつつ、疲労困憊だったようです。
しかしながら、一日遅れでも皆さんにお伝えしたいのです。

昨日の営業は文教大学前からスタートしました。多くの学生がバスの窓越しに”DESTURE”のリヤカーを興味深そうに見ているものの、バスから降りるとそのままキャンパスへと直行です。
でも、一人二人と寄ってくれる学生も徐々に現れて、売れ筋のぱんを購入していただきました。
まだまだ満足のいく結果ではありませんが、辛抱強くアピールしていきたいと思っています。

その文教大学の関係者の女性が、毎週”DESTURE”に来ていただいているのですが、昨日もお昼過ぎに来てくださいました。来店早々、カバンから冷たいパックのお茶を取り出して、

「暑いのでこれ飲んでください!」

とスタッフの分までお茶を買って来てくれたのです。
私はビックリするのと嬉しい気持ちとで、気のきいた言葉が見つからず、ただ、お礼を言うだけでした。
その場ではそれだけのやり取りだったのですが、その後、スタッフとこのお心遣いについて話をしました。

「さりげなく渡されたけれど、嬉しくて最高な気分だよね!」(私)
「そうですね!本当に優しい!」(スタッフ)

その後、次の販売場所である里山公園へ移動したところ、午前中に電話があったライル(英国ゴールデンレトリバー)の飼い主M本さんがいらっしゃいました。途中自動販売機でドリンクを購入していたのを見ていたのですが、ライルに新鮮な水でも購入したのかな~ぐらいに思っていました。
しかし、M本さんも到着早々、

「今日暑いから、これでも飲んで水分補給をしっかりしてください!」

と、私達にドリンクを買って来てくれたのです。
これまた本当に嬉しいのと恐縮するのと、もう「ありがとうございます!」しか言えませんでした。

極めつけはその後です。
常連さんの一人である、公園の清掃関係のお客さんなんですが、熱中症にならないようにと、新品ではありませんでしたが、コールドスプレーらしきものと、塩の飴、冷えピタ(これは新品です)を持ってきてくれたのです!
一日に3人ものお客さまから、優しさと思いやりをいただき、心から感謝するとともに、本当に”DESTURE”を始めて良かったな~と改めて思いました。と同時に必ずお店をオープンして、ご協力ご支援いただいている多くのお客さまを私達がおもてなしをしてあげたいと強く決意しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
[PR]
by desture | 2010-05-22 21:49

5月21日(金)、22日(土)、23日(日)の営業について

皆さまこんばんは。
今日は雨が降り、しかも少し蒸し暑い一日となりましたね~。
営業が出来ず本当に悔しいです。

今後は雨の日の確実な営業を実施することを検討しています。具体的には、6月の梅雨時期に備えて、現在使用している寒川の工房にて”DESTURE”のぱんを販売することです。
今日もスタッフと検討会を実施し、これから準備することを洗い出しました。詳細は決定次第ブログ等でお知らせいたします。

さて、明日からは天気が回復するみたいですので、気合を入れて販売したいと思います!

<21日(金)の営業>
○営業場所:文教大学バスロータリー付近&県立茅ヶ崎里山公園西駐車場付近
○販売時間:午前10時30分~12時00分まで(文教大学)
        午後 1時00分~ 4時00分まで(里山公園)
       ※なお、完売次第終了させていただきます。

<22日(土)、23日(日)の営業>
○営業場所:県立茅ヶ崎里山公園西駐車場付近
○営業時間:午前10時30分~午後4時00分まで
       ※なお、完売次第終了させていただきます。

<文教大学バスロータリー>


<里山公園>


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
[PR]
by desture | 2010-05-20 21:19 | DESTUREの営業について

雨だったけれど・・・

今日は久しぶりの雨でしたね~。明日も雨みたいですので販売は中止です。
みずきは先週も到着した途端に強い雨が降り、その後は回復したものの、売上には響いてしまいました。
今日もいつ降ってもおかしくない状況でしたが、予定時刻まで何とか持ちました。

次の販売場所である文教大学まで移動をし始めたところで、雨がポツリポツリと降ってきました。横断歩道の手前で一人の女性とすれ違い、その女性が、

「これから里山まで戻るんですか?雨が降ってきたから、傘を貸ししますよ」

私もスタッフもこの女性の優しいお言葉に、

「こんな雨なんかどうでもいいね!この気持ちに感動だね!」(私)

「そうですね!でもお客さまとしてDESTUREにお越しいただいたことない女性ですよね~?でも私たちが里山へ帰ることを知っている・・・」(スタッフ)

「そうだよね~。だとしたら余計に嬉しくない?」(私)

と言うような会話をしながら次の販売場所へと移動しました。

昨年12月からスタートした”DESTURE”での移動販売、小さな空間ですが本当にたくさんの感動があります。たくさんのお客さまに支えられてここまで来ました。まだまだ越えなければいけないハードルがありますが、必ず越えて開業という形でお客さまに感謝の気持ちお伝え出来ればと考えています!

しかしながら、明日もこの気持ちで営業したいところですが、営業時間内の降水確率が50%(80%)を超えているため誠に残念ですが、明日の営業は中止させていただきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
[PR]
by desture | 2010-05-19 22:12

久しぶりの営業です!

皆さまこんにちは。
4日振りの投稿です。
今日も天気が良く気持ちいいですね!この3日間は営業をお休みさせていただき、皆さまに大変ご迷惑を
お掛けいたしました。

さぁ、明日からバリバリ販売しますよ!っと言いたいところですが、また明日から天気が少しくずれるんですよね~。ん~
明日は午前中、みずきでの営業をしてから文教大学経由で里山公園へと移動いたします。
詳細は下記のとおりです。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています!

<明日の営業について>
○営業場所:茅ヶ崎市みずき”せせらぎ公園”(薬のクリエイト側)および文教大学バスロータリー付近
        &里山公園

○営業時間:午前11時~午後1時まで(せせらぎ公園)
        午後1時30分~2時30分(文教大学バスロータリー付近)
        午後2時45分~午後4時まで(里山公園)

        ※なお、完売次第終了とさせていただきますのでご了承願います。

<せせらぎ公園>


<文教大学バスロータリー>


<里山公園>









以上


追伸:お休みの間も、お客さまより問い合わせがあり、対応できないことに残念な気持ちになりましたが、
”休日=晴れ=里山公園=DESTUREのぱん”と言う流れが感じられて、とても嬉しかったですね!
事情を説明したところ、

「それじゃしょうがないね!また来週楽しみにしているよ!」

その言葉に私自身が”心を満たされ”ました。(笑)
[PR]
by desture | 2010-05-18 13:26 | DESTUREの営業について

5月16日、17日、18日の営業について

皆さまこんばんは。
今日は天気も良く、とても爽やかで気持ちの良い一日でしたね。
本日は里山で午後2時半まで営業してから、文教大学へ行きました。
文教(里山)の森を調査している学生達に対しての営業です。慶応大学(sfc)の学生も参加しての授業のようで30名ほどいましたでしょうか。
いつもの営業とは少し違った土曜日の営業でしたが、とても楽しかったですね!
b0173756_21372614.jpg


さて、皆さまにお知らせいたします。
大変申し訳ありませんが、明日より3日間、弔辞により緊急にお休みさせていただきます。
営業再開は19日(水)のみずきからスタートいたしますので、よろしくお願いいたします。

以上
[PR]
by desture | 2010-05-15 21:15 | DESTUREの営業について

5月15日(土)の営業について

皆さまこんばんは。
明日の営業については、下記の通りとなります。
皆さまのお越しを心からお待ちしています!

<明日の営業について>

○営業場所:神奈川県立茅ヶ崎里山公園西駐車場付近
○営業時間:午前10時30分~午後4時(なお、完売次第終了させていただきます)

[PR]
by desture | 2010-05-14 23:24 | DESTUREの営業について

ライル登場!

今日は久しぶりに文教大学のバスロータリー付近で営業をしました。
学生さんも来店していただいたのですが、いつもの常連さんも多数お越しいただき、里山公園で営業している状況と変わりなかったのかな・・・?

ライル君久しぶりの登場です。すっかり男前になっていますね~。
英国ゴールデンはまだまだポピュラーではありませんが、本当に品格がありエレガントです。
英国にこだわっているdestureでは英国ゴールデン、ラブラドールを看板犬として活躍させたいと思っております!

ライル君
b0173756_21541454.jpg


ターシャ(DESTUREプロジェクトメンバーであり看板犬です)
b0173756_21552241.jpg

[PR]
by desture | 2010-05-14 21:45

明日の営業 場所について

皆さまこんばんは。
今日の里山は朝から天気も良く、少しばかり肌寒かったのですが、営業日和でした。
本日お越しくださいましたお客さま本当にありがとうございました 。
さて、明日の営業場所ですが下記のとおりとなりますので、宜しくお願いします。
久しぶりに文教大学のバスロータリー付近で営業します!

◯営業場所:文教大学バスロータリー付近および里山公園西駐車場付近辺
◯営業時間:午前10時30〜午後2時(文教大学)、午後2時15〜4時(なお、完売しだい終了させていただきます)

文教大学


里山公園


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
[PR]
by desture | 2010-05-13 19:45 | DESTUREの営業について

大切なもの

皆さまこんばんは。
今日は久しぶりに大量のロスを出してしまいました・・・涙
2週間振りのみずきでの営業を楽しみにしていましたが、無情にも到着直後から雷とともに雨が降り出し、
「なんでこうなるのかな~」
なんて呟きながら、いつもの販売場所に近づくと、なんともう既にお客さまが数名待っていらっしゃるではありませんか!
急いで現場に到着し、お客さま対応をしたところで、さらに強い雨が降ってきたので、急きょ、近くにあるクリエイトで傘を二つ購入し、傘をお持ちでなかったお客さまに貸し出しました。

それからしばらくして、私の携帯が鳴り、出てみると、みずきのリピーターさんからのお電話でした。
急に雨が降り出したので、来れなくなり、私たちが店じまいしてしまうのではないかとのことで、問い合わせをしていただいたみたいでした。
雨の方は必ず降り止むと確信していましたので、そのお客さまには、
「通常どおり営業を続けますので、雨が止んだら来てください!」とお返事しました。

さらにリヤカーを拭く為のタオルが許容範囲を超えたため、これまたクリエイトにタオルを買いに行った時、いつも親子で買いに来てくださるお客さまが、傘をさしながら娘さんと雨の中DESTUREに向って歩いているのに気が付いて、
「こんな雨の中、来ていただいて・・・」
もう本当に嬉しくてたまりませんね~!売上的には久しぶりに芳しくありませんでしたが、大切なものを感じることが出来た日でした。

お店を維持してゆくためには、確かに売り上げは重要です!
でもDESTUREは売り上げを上げて支店を増やすとか、全国展開するとか全く考えていません!
DESTUREは地域に愛され、なくてはならない存在になりたいのです!
今日はこのことを改めて感じさせられた一日でした。

本日お越しいただいたお客さま、本当にありがとうございました!DESTUREはこれからもお客さまの”心を満たす”為に”努力していきたいと思います。


明日の営業です

○営業場所:県立茅ヶ崎里山公園西駐車場付近
○営業時間:午前11時~午後4時まで(なお、完売次第終了させていただきます)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
[PR]
by desture | 2010-05-12 23:13 | DESTUREの営業について