<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明日の営業について

皆さまこんばんは。
いゃ~今日も疲れました!
でも23日までは頑張らないと・・・

さて明日の営業ですが、2箇所で販売いたします!
詳細は下記のとおりですのでよろしくお願いいたします。

<明日の営業について>
○その1
・営業場所:芹沢彼岸花会場
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou/koen/004361.html
・営業時間:午前10時~午後3時まで
     ※なお、完売次第終了させていただきます。

○その2
・営業場所:県立茅ヶ崎里山公園西駐車場付近
・営業時間:午前11時~午後4時まで
     ※なお、完売次第終了させていただきます。


以上、よろしくお願いいたします。

 
[PR]
by desture | 2010-09-19 22:36

今日は眠かった~。

皆さまこんばんは。
いゃ~今日は本当に眠かったです。たぶん2日間で4時間も寝ていないのではないかと思います。
と言うことで、気合を入れて臨んだ初日は、予測をはるかに超えてお客さまが少なかったですね~。
それもそのはず、肝心な”彼岸花”が殆ど咲いてなく、小田急トラベルが主催するツアーも、彼岸花が咲いていないため、急きょ予定を変更するなど、約2000人の観光客がキャンセルすることになってしまったのです。ん~残念!

さて、明日も本日と同じ現場です。気温が下がって彼岸花が一斉に咲き誇るのを期待したいですね!
今、売り出し中の”珈琲あんとぱん”のセット物をご用意しております。

それでは、皆さまのお越しを心からお待ちしています!


http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou/koen/004361.html
[PR]
by desture | 2010-09-18 22:22

彼岸花まつり

皆さんこんばんは。
今日は一日打ち合わせの嵐で大変でしたが、開業に向けて準備が整ってきた感じがします。
まだまだ、詰めないといけないところはたくさんありますが、DESTUREプロジェクトメンバーのご協力の基、確実に良いものが出来上がる確信が持てました!

さて、もう2時間半後には起きて工房に向わないといけませんので、取り急ぎ明日から参加する彼岸花まつりの件についてご案内させていただきます。
下記のURLをクリックのうえ、開催場所等確認願います!
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou/koen/004361.html

取り急ぎ仮眠で~す!
[PR]
by desture | 2010-09-17 23:00

小田原⇒寒川⇒茅ヶ崎里山⇒川崎高津区⇒パンクの修理

皆さまこんばんは。
先ずは、昨日のリヤカーパンクに伴い、本日寒川工房前での販売を中止してしまい、お客さまに大変ご迷惑をおかけいたしました。

さて、今日は朝からパンク修理の関係で、朝一番に川崎の業者に連絡を取り、部品の有無を確認したところ、”大丈夫です”との返事をいただき、即、川崎に向うことにしました。
故障した部品を取りに寒川&里山公園に寄ってから一路川崎へ。

若干、朝のラッシュにはまりましたが、順調に(途中、道を間違えましたが・・・)修理業者(自転車とリヤカー専門)に辿りつきました。

実は、朝電話した時から、この業者の親父さんがとても”いい感じ”の方で、先日、浅草のかっぱ橋で出会った店主の印象に似ていて、言葉は丁寧ではないのだけれど、とても心に伝わり、優しい感じというかあたたかい感じがしました。
お店もとても汚く、入りきれない部品が所狭しと”乱雑”に並べられ、店主の親父さん以外は、何処に何があるのか絶対にわからない程です。
でも、お店に着いた時から、とても丁寧に(言葉使いは悪いが・・)説明をしてくれて、しかも、遠いところから来てくれたと言うことで、料金を2000円も引いてくれました!
そんな粋なはからいに感動してしまいました。
私はDESTUREの求めるお客さまと店側の商売における、ふれあいの原点みたいなものを感じることができました。

「親父さんあんパン好き?」

「おー、でー好きだよ」

「それじゃ楽しみにしていてください!」

○修理完了!
b0173756_2325011.jpg



<明日の営業について>
・販売場所:DESTURE寒川倉見工房前
・販売時間:午前7時~午後2時30分まで
      ※なお、完売次第終了させていただきます!そして、明日のみ、”栗あんとぱん”を先       行発売いたします!(本格的な販売は10月からです)




○お知らせ!
先月8月にデビューした”珈琲あんとぱん”を他のあんとぱんセットにした”DESTUREあんとぱんの詰め合わせ”を今週18日(土)から本格的に販売いたします。
下の写真は、そのセットを入れる専用の箱です。ギフト用に広がっていけばな~と考えて考案しましたので、是非、18日(土)~23日(木)まで開催される”彼岸花まつり”にお越し願います!

b0173756_23263350.jpg


※ちなみに、”ぱ”という印はスタッフの綾さんの手造りです!(材料は消しゴムです)
 
[PR]
by desture | 2010-09-16 23:28

えっ、パンク!!こりゃ大変だ!

えっ、パンク!!こりゃ大変だ!
てな訳で、移動中、リヤカーのタイヤが突然パンクしちゃいました!
道路上であったため、移動させなければならなかったので、急きょ、リフト付きのレンタルカーを
借りて、リヤカーを移動させました。

<証拠写真>
b0173756_239630.jpg


しかし、よ~くリヤカーを確認してみたら、タイヤのハブの部分が折れており、本日の修復は不可能
と判断しました。明日、購入先に確認して少なくとも今週末から参加する”彼岸花まつり”には間に合わせなければ・・・

以上のような理由から、明日の仕込みがパンク対応で出来まんでしたので、誠に申し訳ございませんが、明日の里山での販売は中止させていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。
[PR]
by desture | 2010-09-15 23:22

かっぱ橋

皆さまこんばんは。
今、とても激しい雨が降っています。これからひと雨ごとに秋らしい気温となってい
くんでしょうね~。

昨日は開店準備の関係で、東京浅草のかっぱ橋まで行ってきました。活気があるのかな~と思いきや、予想していたよりは人も多くありませんでした。実際に什器類などの値段を確認すると、あまり安くない印象を受けました。むしろネットの方が新品で安いぐらいです!

しかし、各お店の店員さんの対応がとても良く、”さすが浅草、江戸っ子”って感じでした。
結局、文房具用品を購入しただけでした。


さて、明日は”みずき”での販売です!多分、今、降っている雨は大丈夫だと思いますが、先週のように土砂降りの中の販売は避けたいですね~!

<明日の販売について>
・販売場所:茅ヶ崎市みずき”せせらぎ公園”
・販売時間:午前11時~午後2時まで
      ※なお、完売次第終了させていただきます。”かぼちゃのあんとぱん”最高ですよ!

[PR]
by desture | 2010-09-14 22:25

暑いけど秋は確実に・・・

皆さまこんばんは。
私は先程、仕事ではなく高校時代の同級生と久しぶりに会ってきました。
一人はこのブログでもご紹介させていただいた、DESTURE PROJECTのメンバーでもあり、
今回の寒川倉見の店舗の建築を依頼している、暁建設の社長。そしてもう一人はサッカー部の同級生の健です。
やはりこの年になると、会話の内容は仕事に関することばかりで少々お堅いのかな?と思いきや、
とても貴重な飲み会となりました。

さて、今日の里山は、明らかに先週と違って来園者が多く、「少し期待できるな?」と思いましたが
完売とはなりませんでした!

明日は定休日ですが、東京のかっぱ橋まで厨房機器を中心に品定めをして来ます。初めての町なので
活気がどのくらいなのか確かめるのも楽しみです。
[PR]
by desture | 2010-09-12 23:06

少し変化が・・・?

皆さまこんばんは。
ブログでもご紹介したとおり、現在、寒川倉見の店舗開店に向けてかなり急ピッチで作業を進めて
います。やることが多すぎて何だか頭がこんがらがってしまいますが、そんな状況の中でも、しっかり販売をしなければなりません!気合を入れて”やるっきゃない!”と言う感じです!

さて、今日の里山での販売では、少し様子が変わってきた感じがします。夏以前に来られていたお客さまが、今日は久しぶりに何人も来店され、これからの販売に明るい兆しが見えてきました。
お陰さまで売り上げも予想通りとなり、少しばかり”ほっ”といたしました。

今日は嬉しいことばかりあり、どの内容をお知らせすればいいのか迷ってしまいます。
先ずは、まだまだ暑いせいか、私達に冷たいお飲み物やアイスなどを買って来てくれるお客さまが
とても多く、本当に嬉しい限りです!お客さまの優しい気持ちが本当に心にしみるように伝わって
きます!

そんな中で、今日はお子さん2人に感動しました!一人目はいつもお子さまを連れて来てくださる
○浜さんと言う親子なんですが、そのご長男であるかんちゃんが、DESTUREのメロンぱんが好きで、よくお母さんに「DESTUREのメロンぱんが食べたい」とせがむそうです。その長男さんが最近、DESTURE言葉を生みだしたとの情報が入ったため
教えてもらったところ、いつも食事などが終わった後に、一言

「ごちそうさまDESTURE」

と言うそうなんです!それを聞いた私は、調子に乗って、他の言葉を生みだしました。

「ありがとうございましたDesture」、「メロンぱんが食べたいDesture!」

などなど、そしてもう一つは、このところご無沙汰していたりさこちゃん親子です。
実は今日工房でスタッフとこんな会話が・・・

「もうそろそろ”女優さん”(私達が付けたニックネームです)来そうだね(スタッフ)

「そうだね~もし今日来るとしたら、お母さんではなくて、今回は久しぶりにお父さんが連れてくるんじゃないかな」(私)

なんて会話を朝工房でしていたのですが、開店してから1時間程経過した時に、スタッフが

「あれもしかしたら”女優”じゃない?」

「えっ、違うよ?」

満面の笑みをうかべ、来ました来ました!
そして、予想的中です!何とおかあさんではなくお父さん一緒に来たのです!(予想的中!!)
たくさんぱんを購入していただき、”女優”は公園の巨大滑り台に行ってしまいました。

数十分後、またまた満面の笑みをうかべながら来ました来ました。しかし手に何やらアイスを
2本持ってこちらに歩いてきます。実は2本のアイスは、私達にプレゼントするための物だったんです!いゃ~嬉しいではありませんか!

また明日はどんな感動が待っているのかな~。


<明日の販売について>
・販売場所:県立茅ヶ崎里山公園西駐車場付近
・販売時間:午前10時30分~午後3時まで
      ※なお、完売次第終了させていただきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
[PR]
by desture | 2010-09-11 22:49

DESTUREからの重要なお知らせです!(その2)

皆さまこんばんは。
今日の寒川工房前での営業はとても充実したものとなりました。
7時の開店と同時にいつもの小学生が来てくれて、これまたいつものようにお話をして・・・
帰り際、

「来週は修学旅行なんだ!」というので、

「おっ!そうすると来週は来れないね」と言ったら、

「駅の集合時間前にDESTUREに寄ります!」って返事が返ってきました!

本当に嬉しいですね。

金曜日に来ていただいているお客さまは殆ど来店され、今日はそれ以外にも久しぶりに来てくださったお客さまもいて、いい流れが来た感じです!


<明日の営業について>
・販売場所:県立茅ヶ崎里山公園西駐車場付近
・販売時間:午前11時~午後3時まで
      ※なお完売次第終了させていただきます。


さて、昨日の続きです。

寒川の店舗につきましては、当初は予定にはなかったのですが、昨日のブログでも説明したとおり、
土地が見つからず困っていたところに、猛暑による売り上げの激減がありました。
それにより、お客さまサービスの観点からすると、移動販売では今回のような気象条件になった場合
、限界があると判断せざるを得ない状況でした。

より安定した販売および収入を得るためには、店舗開業は必要と判断いたしました。

「でも、何処に建設するのか・・・?」

しかしながら、資金・エリア面を考慮すると、現在工房のある寒川倉見での開業を決意いたしました。
実は今日もDESTUREプロジェクト関係者と店舗について打ち合わせがあり、かなり面白い店舗になりそうです!

そして開業日はズバリ!

11月19日(金)午前7時~となります。(今のところ、順調に行けば・・・)

ぱんの購入はもちろんのこと、モーニング、ランチ、ディナーも楽しんでいただけると自信を持って
ご案内出来ます!
また、アルコール(BEER)のパブタイムがあります。ギネスを中心に2から3種類の英国&アイリッシュbeerも準備しておきます。
フードも伝統的な英国料理をご提供させていただきたいと思います。
さらには、ギネスを中心としたパブタイムもあり、盛りだくさんですよ!
もちろん、焼き立てのDESTUREのぱん達も味わっていただけます!
[PR]
by desture | 2010-09-10 22:38

DESTUREからの重要なお知らせです!(その1)

皆さまこんばんは。
DESTUREの代表の高山です。
今日は昨日の雨の影響もそれほど残らず(小田原の方ではかなり大変なようでしたが・・・)
寒川倉見工房前にて販売することができました。あまりロスを出したくないので、今日は控えめに製造した関係で、ほぼ午前中で完売となってしまいました。売上的にはまだまだですが、やはり完売ということは気持ちの良いものです!

さて、タイトルどおりDESTUREから重要なお知らせをさせていただきます。
それは、DESTUREの店舗開業についてです。
「いよいよかな?」と思われる方もいらっしゃることと思いますが、実は、今回の開業は、以前から皆さまにお伝えしていた里山公園周辺での開業ではなく、現在、工房として機能している寒川倉見での開業についてです。

昨年12月9日よりスタートしたリヤカーでの移動販売は、DESTUREの目標である、茅ヶ崎芹沢
の里山周辺に”カントリイングリッシュパブ&ダイニングカフェ”を開業することを自らの説明でお客さまに伝えていくことがとても重要であるとの判断から実施することを決めました。

カントリーパブを茅ヶ崎里山にと言うことは、とても難しい条件があることは、重々承知の上でスタートをきりました。ハードルは高いものの、諦めずに挑戦することで、必ず活路を見いだせると信じて、リヤカーでの販売に集中してまいりました。

幸いなことに、スタート当初からメディアに取り上げてもらったり、有名なブロガーさんにご紹介いただいたことで、予想をはるかに超えたスタートとなりました。その勢いをそのまま、店舗開業に向けた活動の一助としたかったのですが、なかなか土地の交渉が上手くまとまらず、今年の夏を迎えてしまいました。

当初から移動販売の欠点は、売り上げが天候に左右されてしまうことです!それに加え今年の猛暑が
追いうちをかけるかのようにお客さまの活動を抑制しました。
それは、予想をはるかに超えた結果となり、何とか対策を考えなくてはならないと思い、先ずは天候に左右されるところを解消するために、雨天の日は寒川倉見工房前にて販売をすることを決めました。そして6月4日初めて倉見で営業をすることが出来ました。
その結果、予想をはるかに超えたお客さまに来ていただき、寒川でのその後の販売に自信を持つことが出来ました。

しかし・・・。冒頭で触れた今年の夏の異常なほどの暑さです。

DESTUREも6月下旬ごろから売上が下がり始め、7月、8月の売り上げは想定していない結果となりました。そのような状況も手伝ってか、店舗を持つことの重要性を痛感し、今回の決断となりました。

しかしながら、当然、今回の開業は、最終的な目的ではありません!あくまでもDESTUREの目標は、茅ヶ崎の里山周辺に店舗を構えることです!
お店が出来ても、リヤカーでの移動販売は、私の体力が続く限り続ける予定です。


             私は絶対に諦めません!


お店の内容につきましては、また、明日のブログに投稿したいと考えています。



<明日の営業について>
○販売場所:寒川町倉見519-5
○販売時間:午前7時~午後1時まで
     ※なお、完売次第終了させていただきます。
 

[PR]
by desture | 2010-09-09 23:13 | The story of desture