<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

中学校へ訪問です

皆さまこんばんは。
このところ忙しくて3日ぶりの投稿になります。

さて、昨日のお話なんですが、以前このブログでもご紹介しましたが、今年2月に地元寒川の旭ヶ丘中学校で”講義”をしてきたのですが、その続編と言いましょうか?
この時の2年生が、進級して先日、修学旅行に京都・奈良まで行きまして、その時に、地元で活躍する、様々な分野で活躍している社会人の人達との出会いの場を設け、この度、その時の体験を発表するとのことで、"審査員?”として参加してきたのです。

この活動は、学年主任の先生のご尽力により、生徒達と地元をはじめ各地域、各分野でご活躍している社会人との接点を設けて、その方がたの生き方や夢、経験談等を聴くことを実施しています。
普段の授業では経験することのできない素敵な授業を数年前から実施しているのだそうです。

今年3月、本来ならば、職場体験として、DESTUREにも4名の学生が来る予定でしたが、震災があったので実現することはありませんでしたが、今回、審査員として、再び生徒さん達にお会い出来ることは、とても嬉しいことであり、自分自身にとっても、とても良い刺激になりました。
修学旅行先でもとても素晴らしい社会人の方々とお会いしてきたみたいで、生徒からの報告結果を聴きながら、「私も生徒の一人として、是非、参加したかったな~」なんて思ってしまいました。
今後のこのような依頼がありましたら、出来る限りご協力させていただきたいと考えております。

追伸:来月から、下記の地域で移動販売を行う予定です。詳細が決まり次第このブログ又はグルメGyaoの方でお知らせいたします。
7月は、・湘南ベルマーレのホームゲーム(7月2日、17日)・丸井海老名店での催事販売(7月28日~8月3日・藤沢鵠沼松が丘(7月26日)
[PR]
by desture | 2011-06-28 18:19

感謝

皆さまこんばんは。
今日も本当に暑かったですね~。埼玉の熊谷では39度を超えたのですから、まだ、梅雨は明けていないのに、昨年の猛暑を思いだします。

昨年は、本当に6月~9月中旬まで移動販売は大変でした!売り上げは上がらず、体力的なものは限界にきて、もうギリギリのところで何とか踏ん張って営業をしていましたね~。
その反省を踏まえ、昨年からその対策として、販売ルートの確保をすべく進めてまいりました。
その甲斐あって”文教大学内での販売や小田急デパートでの催事販売などの話が来て、「よし!」って感じでしたが、3月の震災でその計画も延期となり、本当に悔しい思いをしました。

そんな状況の中で、新たな販売ルートを検討していたところに、いつもお世話になっている”小田原の餡子屋さん”から、小田原のスーパーでの卸販売の話をいただいたり、出張販売や朝市などのお話をいただいたり、建設会社のオープンガーデンにカフェの依頼がきたりと、私達の動き以外のところで、”繋がった人”が一生懸命動いてくれるのです。
今日も”海老名の丸井”での催事の依頼があり、それは地元寒川のお弁当&お惣菜等の製造販売等を中心に幅広く商売を展開している人の紹介であり、本当に本当に”感謝”の気持ちで一杯です!!

”商売は人”です。とこのブログでも何回か書きましたが、正しくこのところの状況は、それを実感できるものでした。
マンパワーの関係などで対応が難しいことも予想出来ますが、出来る限り調整をしてせっかくいただいたチャンスに挑戦したいと思います!

ご紹介していただいた方々に改めて”感謝”したいと思います。
ありがとうございます。
[PR]
by desture | 2011-06-24 19:42

諦めないこと

皆さまこんばんは。
しかし、今日も本当に暑い一日でしたね~。
午前中、数件お客さまのところにお伺いしたのですが、まぁ、暑いのなんのって・・・。
十分な水分を摂取しないと本当に熱中症でノックダウンしてしまいそうですね。

今日は午後から打ち合わせや来客等でばたばたしていまして、このブログを投稿している今が少しばかり落ち着いている感じです。
来客のうちのお一人が、先々週DESTUREでライブをしていただいた、”つじゆみ”さんでした!
今月は殆どBGMとして”つじゆみ”さんのCDしか流してないので、そんな状況の中来店されましたので、不思議な感じでした!CDから聞こえてくる歌声の本人を目の前にして会話しているんですから・・・。
私は”つじゆみ”さんからもパワーをもらった気がしていまして、ライブをDESTURE開催して本当に良かったと改めて思っています!

今、正に頑張っている”つじゆみ”さんをミ見ると、私も負けてはいられないな~って思いました!
自分の夢に向って”諦めないで”ただひたすらに”夢”の実現に向けてまっしぐらに進んでいる”つじゆみ”さんに「絶対に、諦めない」という”勇気”をもらいました。
[PR]
by desture | 2011-06-23 17:50

ライブのお知らせ!(予定)

おはようございます!
今日も蒸し暑くなりそうですよね~。
さて、早速ですが、今日は今後予定しているライブ関係のお知らせをこの時点で皆さまにお示しします。今後予定しているどのライブの出演者も、個性豊かで必ずや皆さまの”心を満たして”くれることだと思います。
先日開催した”つじゆみ”さんのライブも本当に素敵なライブでしたね!その後、お客さまからも「また、”つじゆみ”さんのライブやらないの?」とか、「もう終わっちゃの?」など、関心の高さを感じることが出来ます。

DESTUREがライブを開催する意味合いは、DESTUREの計画段階から、理念の一つに、地元のアーティスト等、アマチュア&プロを問わず支援していきたいとの思いがあるからです。「これから活躍しそうな方」や「これからがスタート!」みたいな、とにかく”夢””目標”に向って力の限り生きている方を応援したいのです!
今後の予定はいまのところ下記のとおりです!

  <心に響く”箏”の音色と”心を満たす”御もてなし>
  ○ライブ日時:7月16日(土)昼の部13:00~16:00(限定16名)
                 夜の部18:00~21:00(限定16名)
  ○出演者  :カーティスパターソン、小畑智恵

  <優しく語りかける心に残るライブ> 
  ○ライブ日時:7月30日(土) 18:30~(予定)
  ○出演者  :Nakamura Emi 

  <頑張っている君に贈るライブ>
  ○ライブ日時:8月(調整中)  18:30~(予定)
  ○出演者  :さとちき

  <民族音楽を聴くライブ>
  ○ライブ日時:8月(調整中)  15:00~(予定)
  ○出演者  :大木岩夫(出演交渉中)

  <瞳の中の君に>
  ○ライブ日時:8月又は9月上旬(交渉中) 18:30~(予定)
  ○出演者  :つじむらゆみこ


  以上、今のところ上記のような予定です。まだまだ交渉中の方もおりますので、是非、御期待く  ださい!
  DESTUREが何故このようなライブ活動を実施する理由は、開業当初からDESTUREの理念の
  一つとして、「”夢”に向ってひたすらに頑張っている方を応援する!」と言う考えからです。

  


  
[PR]
by desture | 2011-06-22 09:51

お昼は満杯?

皆さまこんばんは。
何だか梅雨が明けたような、本当に夏の夕暮れって感じで蒸し暑い感じがするのは私だけかな?
さて、今日のランチですが、御予約のお客さま5名を皮切りに、ほぼ満席状態となりまして、久しぶりにあわてながらの作業となりましたね~。実は先週の金、土曜日のパブタイムも満席状態とないまして、本当に嬉しい限りです!
移動販売がしばらくの間お休みになるので、その間は今までよりもお店に集中出来るので、新たなメニューやサービスを考えることができるかな~と思っています。
これから少しづつ小出しで実行していきますので、皆さまどうぞご期待ください!

追伸:フィシュ&チップスのお魚ですが、本日から”スズキ”が出ますので、是非、是非、御来店ください!
[PR]
by desture | 2011-06-21 19:25

もうそろそろブルーベリーが登場です!

皆さまこんにちは!
曇天の空模様ですが、気持ちはさわやかに心掛けたいものですよね~。
さて、昨年ご好評だったブルーベリーを使った”ぱん”が今年も販売開始の時期が迫ってまいりました!
今年も大井町にあります「ブルーベリーガーデン旭さんで収穫する予定です。まだ具体的な収穫の日取りを決めていませんので、はっきりした販売月日は今日お知らせ出来ませんが、予定としましては、遅くとも7月中旬にはDESTUREの店頭にて販売いたします!また、今年は、ダイニング&カフェのスペースがあるので、是非、ランチ等のデザートでシンプルな形でご提供する予定です。

無農薬無化学肥料栽培のブルーベリーは、今年はどんな驚きを感じさせてくれるのでしょうか?
楽しみです!
[PR]
by desture | 2011-06-19 13:07

今、リヤカーは・・・

皆さまこんばんは。
昨夜は、午前3時まで営業をしていたので、今日は途中、居眠りをしながら料理をしていたかもしれません。
さて、先週から移動販売はしばらくの間(9月22日まで)お休みですが、今、リヤカーは、DESTURE倉見店にて活躍しています。必要とあらば、すぐ出動できるように常にベストの状態を?
保っています。
b0173756_1842247.jpg

考えてみれば一昨年~先月までフル稼働で動かしていましので、ここいらで充電期間を与えるのいいことだと思います。ただし、毎月ある湘南ベルマーレのホームゲームには登場します!
[PR]
by desture | 2011-06-18 18:38

笑顔の挨拶

皆さんこんにちわ!
今日は朝から沼津港まで魚の仕入れに同行させてもらいました。
沼津はサラリーマン時代に3年間勤務したこともあり、久しぶりでしたが、微妙に街の雰囲気も変わっていたように感じました。
活きのいい魚達がいっぱいで活気を感じることができました!

さて、今日はタイトルにあるように、先日、体験した”笑顔の挨拶”についてお伝えしたいと思います。
先週なんですが、お店の前にある駐車場で、ボーっとしていた時、交差点で一旦停止した日本郵政の配達員さんが私に向って、

「こんにちは!」

っと笑顔で挨拶をしてくれました。何だかその時は急に挨拶されたので、ビックリしながらも

「あっ、こんにちは」

と返したのですが、後からその日本郵政の配達員の行為が心に響いて、私に”気づき”を与えてくれました。このところ忙しさのあまり、この”挨拶”と言う、当り前な行為が自分の中で、おろそかになっているのではないかと言うことを考えるきっかけになりました。
その職員の方の人間性にもよるのですが、”笑顔で挨拶”をすることの重要性というか、そこから人が繋がり親睦が醸成される。正に、最初のきっかけではないでしょうか?

今回の経験は本当に貴重でした!この当り前な行為である挨拶がきちんと出来なければ、そもそもお客さま商売なんて、出来るはずもありません!
日本郵政の職員の方には本当に感謝したい気持ちです!出来るようで出来ないことだと思います。
[PR]
by desture | 2011-06-17 16:03

沼津港へ

皆さまこんばんは!
今日も朝からすっきりとしない天気ですよね~。
まぁ、梅雨ですので、これが普通と言えば普通ですが・・・

さて、明日は朝から静岡県の沼津港へ魚の仕入れに行ってきます。
7月のイベントに伴い、来週月曜日(定休日)に、試作をするための材料を仕入れるためです。
7月のイベントは、DESTUREにとっては、上半期の最大のイベントかな?っと言えるほど、今まで経験のないことへのTryです!以前、このブログでも内容の一部をご紹介したかと思いますが、和食とぱんのコラボです。もちろんその他にもお客さまの喜んでいただける企画も用意していますので、
もし、ご興味のある方は私まで、メール又はお電話にてお問い合わせください!

明日は朝から大雨とのこと、久しぶりの箱根越え、運転に注意しなければならないですね!
[PR]
by desture | 2011-06-16 17:17

ご報告その2

さて、ご報告その2は、
湘南ベルマーレのホームゲームで初登場したその名も”昇格バーガー”の紹介です。
昨年、残念ながら1年でJ2に落ちてしまいましたが、「飛ぶ鳥の勢いでJ1昇格まっしぐら!」と
商品名の意味をこじつけて作った商品です。
ぱんの生地は、DESTUREの食パンと同じものを使いましたが、生地の中にベルマーレカラーである緑色を意識して、ホウレン草を練り込みました。もちろん中身は飛ぶ鳥・・・とのことですので、チキンを入れて、チキンは一晩特製のたれに漬け込んだものをソテーし、挟み込みました。(冷めても美味しいのが特徴です)付け合わせに自家製ピクルス、有料(50円)ですが自家製タルタルソースを掛けて食べるとVERYGOOD!です!
b0173756_1531514.jpg
b0173756_1534214.jpg

[PR]
by desture | 2011-06-14 15:04