<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

新たなDESTUREの旅立ち

皆さまこんにち!
日頃、DESTUREのぱんをお買い上げいただき誠にありがとうございます。
また、情報発信として投稿しているブログにつきましても、日々読みいただき大変嬉しく思っております。

今回の投稿は、タイトルにもある通りDESTUREの新たな旅立ちとして、皆さまに今後の販売についてお伝えいたします。長文になる事をご容赦願います。

平成21年12月、リヤカーの移動販売としてスタートし、昨年11月にパンの店舗&ダイニングカフェ&パブを寒川町倉見に開店し、今日まで継続してまいりました。
そもそも店舗を構えたのも、リヤカー販売による体力面の限界、天候等に移動販売が左右されるため、安定的な収支を得ることが難しい状況を昨年の猛暑により経験をし、倉見にて店舗販売をスタートする大きな要因になりました。
しかしながら、1年(今年11月)を経過するに当たり、パンの売上の現状を分析すると、収益の殆どが移動販売・デパート等の催事・県内各地の朝市等での売上が大部分を占めている状況です。
一方、ダイニングカフェ&パブでのランチ、ディナー&パブタイムの売上につきましては、ライブの開催等により、緩やかですが、上昇傾向にあります。
幸いにも、デパートの催事やスーパーでの卸売などの予定が徐々に入り、ある程度今後の売上を把握出来る状況です。
しかしながら、その全てを確実にこなすためには、マンパワーが必要であることも、明らかです。
以上に現状を踏まえ、DESTUREのパン販売における抜本的な見直しを図らなければならない状況になりました。
もちろん今後も倉見店舗における地元のお客さまへの認知度UPを目指し、商工会への加入(今年7月に加入済み)、寒川における地域行事への参加(朝市など)、学校教育機関への協力(寒川旭が丘中学校への講義・生徒による職場体験)など、引き続き継続していく予定です。
 10月からの具体的な販売&営業活動は以下のとおりとなります。
<パン販売>
○DESTURE倉見店舗
・毎週木曜日(販売時間9:00~18:00)と土曜日(9:00~12:00)のみの販売とします。
(期間H23.10~24.5末)
  ※なお、H24.6以降は店舗売りが中心になります。(夏場の猛暑期を避ける)
○移動販売
 ・土、日曜日、祝日については、県立茅ケ崎里山公園(販売時間11:00~15:00)
(期間H23.10~24.5末)
  ・月2回水曜日については、茅ヶ崎市みずき(販売時間11:00~14:00)
  ・毎週火曜日は、藤沢市鵠沼松が岡(販売時間10:30~14:00)
・各デパートでの催事(海老名丸井食遊館・小田急百貨店等)、スーパーへの卸売り
(ヨークマート小田原鴨宮店)※決定次第その都度周知いたします。
 ・寒川朝市(販売時間7:00~9:00)をはじめ、各地域で開催される朝市への参加。
 ・湘南ベルマーレホームゲームでの販売。

<ダイニングカフェ&パブ>
 ○ランチについて
・今年10月より来年5月末までランチはお休みいたします。但し、あらかじめご
予約をいただいた場合、その都度、調整のうえ対応させていただきます。
※なお、H24.6月~9月末までは、ランチ対応強化期間として運営いたします。
 ○ディナー&パブタイムについて
  ・定休日(毎週月曜日、祝日の場合は翌日)以外、パブタイム(17:00~24:00)の
みの営業。なお、日曜日につきましては、事前予約のみ調整のうえ、対応いたします。
   ※定期的なライブを開催(毎週金曜日“辻岳人”によるギターライブ、それ以外
    の月2~3回のライブ)

 基本的には以上のようになります。
 
 昨今の経済状況は極めて厳しい状況にあります。しかし、それを理由に運営方法の見直しや、販売活動について努力をしないと言うのは、間違いだと考えています。
 最終目標に向け、諦めることなく頑張り続けることで、必ずや道が開けると信じています。ここに至るまでも本当に苦しい状況をスタッフと共に乗り越えてきました。
この先、どんな壁が立ちはだかっていあるかわかりませんが、うろたえることなく、確実に前に進んでいきたいと考えております。

                                                                                   Desture
                                      代表 高山正明
[PR]
by desture | 2011-09-30 13:08

本日の営業について

皆さまおはようございます!
今日も清々しい朝ですね!気温も涼しく過ごし易いですね。
さて、早いもので9月も今日を含めて後2日です。本当にこの頃は月日の経つのが一層早く感じます。
本日の販売は、9時~DESTURE倉見店にて”ぱん”販売、11時~ランチ営業いたしますので、よろしくお願いいたします!

また、10月からぱん販売&ランチ等の営業スタイルの変更がありますので、近日中にお知らせいたします。
[PR]
by desture | 2011-09-29 09:55

携帯の待ち受け

皆さまこんばんは!
今日の藤沢鵠沼松が岡たくさんのお客さまが来店いただき、予想をはるかに超えて、完売終了いたしました。
気温が下がったこともお客さまの食欲をそそり、いよいよ”ぱん”も売れる時期に来たなって感じですね!喜ばしいことです!

さて、今日は嬉しいことがまたありました!パブタイムにお食事に来ていただいた女性が、何と明日販売する”みずき”に来てくださった方で、私はすっかり忘れてしまっていたのですが、スタッフの綾ちゃんはしっかり覚えていて、1年程前に、確かにみずきに来られたお客さまで、しかも、来ていただいたにもかかわらず体調が悪かったことまで覚えていたのですから、本当にすごい記憶力ですよね~。

で、そのお客さまがナント!携帯の待ち受け画面に”destureのリヤカー”を使用してくれていたんです!本当に初めてのことでしたので、何だかとってもハイテンションになりまして、思わずブログにて報告しちゃいました!
b0173756_22141294.jpg


そのお客さまも「やっとDESTUREに来れた!」と喜んでいただけたので、本当にうれしかったですね!
[PR]
by desture | 2011-09-27 22:16

明日は鵠沼松ヶ岡です

明日の移動販売ですが、藤沢鵠沼松ヶ岡です。
10月からは、毎週火曜日に販売する予定です。
お近くの皆さま是非、ご来店下さいね!

○販売場所:藤沢市鵠沼松が岡

○販売時間:午前11時~午後3時頃まで(完売次第終了いたします)
[PR]
by desture | 2011-09-26 21:28

岳ちゃんのライブ決定!

本日3回目の投稿です!
7月の中村絵美ちゃんのライブ、今回の”さとちき”のライブにも参加してくれた”岳ちゃん”こと辻 岳人さんのライブを10月~毎月2~3回、金曜日を中心に開催することになりました!

詳細は決定次第このブログでお知らせいたしますが、今のところ予定として決まっているのが下記のとおりです。

10月14日(金)、28日(金)、11月11日(金)、25日(金)、12月は今のところ毎週金曜日を予定しています。
もちろん、岳ちゃんのソロ演奏が中心ですが、DESTUREに出演されたアーティストや新たなゲストも出演するかもしれません。

10月から新たなDESTUREの展開に注目してください!
その中心となる音楽が”辻岳人”です。
どんなものに成長するのか、岳ちゃんはじめ、DESTUREとお客さまの力でどんな魅力的な空間を作り上げることが出来るのか、挑戦していきたいです!
[PR]
by desture | 2011-09-26 19:39

嬉しいこと

昨夜のライブで地元の常連のお客さまと生まれ故郷のことや人々が心のよりどころとする宗教のことなどお話する機会がありました。
そのお客さまは、元々北海道出身の方で、お父様がキリスト教の宣教師と言うこともあり、小さいころから移転が多く、しかも北海道を旅立ってから一度も”帰郷”したことがないとのことで、もちろんご家庭を持って、お子さまもいらっしゃる方ですが・・・

その人からさりげなく、

「DESTUREと巡りあえて本当に良かった」
「北海道には今だ”帰郷”出来ていないけれど、DESTUREに来ると、ふるさとに帰ってきたような落ちついた、温かい気持ちになれるんですよ」

その場では
「何故かありがとうございます」って言えなかったけれど、今日、改めてその方の言葉を思い出して、心の底から嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
と同時に、苦しい時も、不安でつぶれそうな時も、悲しくて悔しい時も、様々なことがあると思いますが、私がDESTUREを開業した理由の一つが、今回の会話の中でお客さまから感じられたことで、

「絶対に頑張る!」

と言う”勇気”をいただき、その大切な雰囲気を提供し続けたいと強く決心しました。

その方が今度、DESTUREに来た時には、もちろん、
「ありがとうございます」って、感謝の気持ちを伝えたいです!
[PR]
by desture | 2011-09-26 19:24

”さとちき”ライブ

昨日はライブ終了後、疲れて寝てしまいまして投稿出来ませんでしたので、本日、昨日のライブの報告をいたします!

遡ること今から2年前、東京町田で交わした約束がついに実現しました!
まさか本当に自分のお店で”さとちき”のライブが出来るとは思ってもみませんでしたが、夢に向って進んでいる中で、実現できたことは、とても勇気づけられました!

遠くは新潟、茨城からもお客さまが訪れ、”さとちき”は本当に熱心なお客さまに支えられているんだな~っと感心してしまいましたね。
お客さまからも「ライブハウスと違い、とても居心地が良かったです!」「ぱん&FOODがおいしかった!」などおほめのお言葉もいただき本当充実した時間でした。
また、是非、”さとちき”ライブを開催出来たら幸いですね~!

b0173756_19133100.jpg
b0173756_1915460.jpg
b0173756_1921559.jpg

[PR]
by desture | 2011-09-26 18:58

フラダンスイベント&DESTUREライブ!

皆さんおはようございます!
昨日は「彼岸花まつり」での移動販売でしたが大盛況でした!
予想をはるかに超えて、またたく間に完売となりました。昨年は雨が降り、肝心の彼岸花も殆ど咲いていなかったため、見物客も少なくさみしい結果となってしまいましたので、その分今回の勢いになったのかもしれませんね。お買い上げいただいたお客さま誠にありがとございました!

さて、今日も移動販売です!場所は文教大学内で開催されているフラダンスの大会です。
茅ヶ崎市観光協会さんからのお声掛けで参加することとなったこの大会ですが、初めてなのであまり状況を把握出来ていませんが、いつものように元気良く販売したいと思っています!お近くの方、又は、フラダンスにご興味のある方は、是非、遊びに来てくださいね!(あっ、DESTUREのぱんもお買い上げください!)

そして、本日のメインは”さとちきライブ”です!!
遡れば、2年前の町田で交わした約束が実現したのです。

「もし、DESTUREのお店が出来たらライブしてくださいね!」
「もちろん、是非とも!」

月日の経つのも早いですが、本当に実現出来ることに感謝いたします!(ありがとう”さとちき”)
どんなライブになるのか実に楽しみです!ライブに来ていただいたお客さまには、”さとちき”よりプレゼントがありますので、こちらも是非、期待していてください!?

また、7月30日”中村絵美”ちゃんのライブにゲストとして参加していただいたギターリスト”辻岳人”さんが本日再びゲスト参加してくれます!
オーナーの我がままと言うか、”さとちき”の二胡&岳人のギターのコラボを是非とも聴きたくて、自ら直接交渉をして今回実現いたしました!本当に楽しみです!
DESTUREからも本日はいつものライブと違ったサービスの形を提供したいと思っていますので、こちらもお楽しみください!

<DESTUREで里地帰ライブ♪ ~唄と二胡とギターのトライアングル~>
○開催日時:平成23年9月25日(日曜日) OPEN16:00 START17:00
○場  所:DESTURE寒川倉見店舗  寒川町倉見519-5
アクセス JR相模線 倉見駅より徒歩2分
○出  演:唄と二胡:里地帰(さとちき)  ゲストギタリスト:辻岳人
○料  金:2,500円(food +drinkは別途)
○御問合せ:0467-98-0399又は090-6495-0777 担当高山
ホームページ http://desture.exblog.jp/

■【里地帰プロフィール】
 柔らかくも儚い二胡の音色、優しくて芯のある歌声、暖かく切ない旋律。
 里地帰の奏でる音楽が、あなたにとって「ふる里の地のような帰れる居場所」でありたい。
 中国の民族楽器【二胡】を演奏に取り入れた、二胡弾き語りアーティスト。
 類を見ない演奏スタイルと、二胡と楽曲とのハーモニーが多くの人々の注目を
 集め話題を呼んでいる。
b0173756_16353323.jpg


それでは本日2つの会場で皆さまとお会い出来ることを楽しみにしています!
[PR]
by desture | 2011-09-25 06:08

明日の移動販売は彼岸花の会場です!

皆さまこんばんは!
今日の里山、多くの来園者で賑わっていました。
ぱんの方も順調に売れて、午後2時前にはほぼ完売となりました。
お買い上げいただいたお客さま、誠にありがとうございました。

さて、明日ですが、昨年も参加させていただいた「彼岸花まつり」の会場で販売いたします。
昨年は、彼岸花の咲く時期が例年よりずれてしまい、観光客も少なかったのですが、今年はほどほどに咲いているようなので、明日は少し楽しみです!
お店の方もランチの営業&ぱんの販売もいたしますので、本日、営業出来なかった分、スタッフ共々気合を入れてご対応させていただきたいと思います。

<明日の販売について>
販売場所:茅ヶ崎市芹沢

販売時間:午前9時~午後3時頃まで(完売次第終了いたします)
※いつもの里山公園西駐車場付近ではありませんのでお間違いなく!
[PR]
by desture | 2011-09-23 22:05

明日は里山公園での販売です!

皆さまこんばんは!
明日から本格的に里山公園販売の再開です!
前回はリヤカーを倉見から里山まで引いた関係で、腰にだいぶ負担がかかり、行きつけのマッサージでケアするつもりが、その場でぎっくり腰になってここ2週間思うように動けませんでしたが、当初計画したとおり、明日から土、日曜日を中心に販売を再開いたします。
ひと雨ごとに気温も下がって秋らしくなってきそうですので、移動販売をするには絶好のコンディションです!

<明日の移動販売について>
・販売場所:神奈川県立茅ヶ崎里山公園西駐車場付近

・販売時間:午前10時半~午後3時頃まで(なお、完売次第終了させていただきます)

※移動販売のため、DESTURE倉見店でのぱんの販売&ランチは明日はお休みいたします。
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、御理解いただきますようよろしくお願いいたします。今後はスタッフ等の人員を強化し、店舗営業も並行して出来るよう努力いたします。


<DESTUREで里地帰ライブ♪ ~唄と二胡とギターのトライアングル~>
○開催日時:平成23年9月25日(日曜日) OPEN16:00 START17:00
○場  所:DESTURE寒川倉見店舗  寒川町倉見519-5
アクセス JR相模線 倉見駅より徒歩2分
○出  演:唄と二胡:里地帰(さとちき)  ゲストギタリスト:辻岳人
○料  金:2,500円(food +drinkは別途)
○御問合せ:0467-98-0399又は090-6495-0777 担当高山
ホームページ http://desture.exblog.jp/

■【里地帰プロフィール】
 柔らかくも儚い二胡の音色、優しくて芯のある歌声、暖かく切ない旋律。
 里地帰の奏でる音楽が、あなたにとって「ふる里の地のような帰れる居場所」でありたい。
 中国の民族楽器【二胡】を演奏に取り入れた、二胡弾き語りアーティスト。
 類を見ない演奏スタイルと、二胡と楽曲とのハーモニーが多くの人々の注目を
 集め話題を呼んでいる。
b0173756_16353323.jpg

[PR]
by desture | 2011-09-22 21:04