<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「リヤカーと歩くつながりの旅」無事終了

久しぶりの投稿です。
今日は大晦日ですね。毎年大晦日って言っても特別な感じではなくなっているのは自分だけなんですかね~。
 さて、皆さんに報告するのが遅れてしまいましたが、先日29日に実施いたしました「リヤカーと歩く繋がりの旅」について報告いたします。

まだ暗い早朝、小田原の工房を出発し、茅ヶ崎里山公園へと向かいました。
到着したその場所には、このところ出番のなかったDESTUREの象徴でもある“リヤカー”が淋しそうにその姿を見せており、私は心の中で「ごめんな、活躍させることが出来なくて、でも今日は一緒に頑張ろうな!」っと、つぶやきました。
やはり、長期間使用しなかったせいで、以前だったら誇り等が溜まらないところが汚れていて、改めて放置していたことに反省してしまいました。
スタート前の拭き上げも終了した頃、今回参加するメンバーも集合し、いよいよスタートする時間が近づきました。

スタートしてから間もなく朝日が私たちを照らし、未知の世界へと導かれていきました。
早速、里山時代からのお客さまが途中の文教大学前で待っていてくださり、「これから長丁場だから、栄養補給しないとね!」とチョコレートの差し入れをいただいたり、里山公園で販売している時代に、よく黒い柴犬を連れて買いに来てくれたお年寄りの女性に出会いました。また、その女性の傍にいたご年配の男性が、「何だよ、来るんだったら回覧板で周知してやったのに」と、とても和やかなムードでしっかりエネルギーをいただきました。
b0173756_13483523.jpg

最初に第一休憩地として立ち寄った寒川一之宮の「俵屋」さんでは、新鮮な地元野菜とお餅が入った汁ものをいただき、これまたしっかりエネルギーをいただきました。
b0173756_13502595.jpg

寒川から産業道路を南下し、国道1号線までの区間は、かなりのスピードで進み、行商と言うより、自衛隊の訓練のようになってしまいましたが、道行く人は皆、珍しそうに我々のリヤカーを見ている姿が幾度となく確認できました。

平塚に入り七夕通りを抜け、大磯の第2休憩地のマンションに到着しました。
ここ大磯は、今年7月まで“DESTURE ARCHE”として店舗を構えていた場所でありまして、その当時のお客さまも私たちが到着するのを楽しみにしていてくれていたそうです。
休憩予定時間をかなりオーバーするほどの盛況ぶりで、ここでもしっかりエネルギーをいただくことができました。
b0173756_19494550.jpg

しかしながら、ここからがいよいよアップダウンが激しい区間に突入することになり、ほんの少し不安がよぎりました。
“が”、まったく心配いりませんでした!大磯から女性1名、男性1名が新たに加わり、不安どころか、さらにパワーアップいたしました。

我々の情報をネット上で確認し、先回りしてコンビニで待っていたお客さまや、行商と言えないスピードのリヤカーを必死に追いかけていくお客さまなど、しっかりと“繋がって”いることを実感する出会いがありました。
二宮では、町議会議員の女性の方がバイクで訪れ、たくさんのお客さまをご紹介いただきました。
この時にすでに辺りは暗くなり始め、いよいよ終盤に突入です!
さすがに暗くなると、道行く人にスムーズに販売することは出来なくなりましたが、ただひたすらに獅子奮迅の勢いのごとく、ゴールである青物町に向け進みました。

 第3休憩地の岩堀商店では、閉店したにも関わらず、我々の到着を待っていてくれて、しかも、その場でご近所のお客さまにお電話で連絡を取っていただくなど、一言「感謝」と言う気持ちで一杯になりました。
b0173756_13521294.jpg

途中国府津の駅で、また一人の女性が加わり、残り約8キロになりました。
酒匂橋からはもう一気にゴールに向かいただひたすらに進むだけです!東町、浜町と順調に進み、残り約2キロと言うところで、先ほど国府津から参加していただいた、静岡県函南から参加していただいた女性がリヤカーを引くことになりました。
普通ならばゴールは私自身がリヤカーを引っ張るところですが、今回の旅のテーマは“繋がり”です!実はこの女性、前日に知り合ったばかりで、今回の趣旨にとても共感してくださり、途中から参加していただいたのです。もちろんメンバーからも「最後は高山さんでしょ」と促されましたが、この旅の目的を象徴している出会い&繋がりでしたので、私は最後まで引いてもらうことにしました。
そしてゴール!
最後よれよれになりながらもリヤカーを引っ張り続けてくれた女性も、ここまで準備を含めてご協力していただいたメンバーの方にも本当に感謝の気持ちで一杯になりました!
 また、いつもお世話になっている餡子屋さんのお母さまが、お汁粉、漬物、珈琲、緑茶を振る舞っていただき、参加メンバー全員が嬉しさと感謝の気持ちで疲労感満載ながらも充実感漂う素敵な笑顔が印象的でした。
 
今回、無謀とも言える挑戦、しかし、確実に次へのステップへと“繋がって”いることを実感いたしました。
 役目を終えたリヤカーを見て、朝、淋しそうに佇んでいたリヤカーが、たくさんの人に引かれ、何だか嬉しそうに微笑んでいるように見えました!
b0173756_13533158.jpg

[PR]
by desture | 2013-12-31 13:54

いよいよ明日です!

皆さまおはようございます!
12月29日(日)7:00~いよいよ明日になりました!「リヤカーと歩くつながりの旅」茅ヶ崎里山公園~小田原青物町
本当に師走はあっ!と言う間に時が経ちますね~

今回挑戦するリヤカー行商の旅、一緒に挑戦するWarano Bagのオーナーナッツくんの若さを身近に感じながら、老体に鞭打って頑張りたいと思います!

行く先々で多くの人がほんの少しでもリヤカーに触れていただき、行商を体験し、我々と”繋がる”ことが出来たならば、本当に嬉しいことですね!
とにかく自分で気づかないうちにハードルを上げてしまい、何も冬本番の寒い時期に挑戦しなくてもいいじゃないと思いますが、これも流なんでしょうね~。

当日は、県立茅ヶ崎里山公園を午前7:00に出発いたします。
Ustreamを使い、ほぼリアルタイムで中継いたしますので、是非、皆さんのお近くに行きましたら、是非
お声をかけてください!
もちろん、自家製天然酵母パン、ナッツ&ドライフルーツ、どんぐり人形焼きなど購入できますので、よろしくお願いいたします!
b0173756_5525817.jpg

[PR]
by desture | 2013-12-28 05:54

年末年始の営業について

かなり押し迫ってしまいましたが、DESTUREの年末年始の販売スケジュールをお知らせいたします。
今年は12月29日(日)に「リヤカーと歩くつなげる旅」茅ヶ崎里山公園~小田原青物町がありますが、
例年どおり、12月30日(月)まで販売いたします。
主なスケジュールは下記の通りです

○年末
平成25年12月30日(月) 朝市にて販売します 7:00~9:00
○年始
平成26年 1月 4日
・鵠沼松が岡   11:00~15:00
・DESTURE工房前 8:30~15:00
平成26年 1月 5日
・寒川町宮山サザンマンション 11:00~15:00

以上、よろしくお願いいたしkます!
[PR]
by desture | 2013-12-26 12:59

12月29日(日)「リヤカーと歩くつながりの旅」

いよいよ3日後に迫ってきました。「リヤカー行商の旅」茅ヶ崎里山公園~小田原青物町。
先日開催されたMTGにて、正式なタイトルが決まりました!

「リヤカーと歩くつながりの旅」
DESTUREとして茅ヶ崎里山公園にて移動販売をスタートし、茅ヶ崎市みずき、文教大学とリヤカーとともに様々な人達と出会い、貴重な経験をさせてもらいました。
しかしながら、この数年間はその大切な経験や出会いを忘れていたような気がします。
そんな思いでいた12月初旬、「リヤカー行商をるぞ!」「やはりDESTUREの基本は行商だ!リヤカーだ!」ふと、頭の中を駆け抜け、「リヤカー行商やろう!」決めてしまいました。
また、青物町での朝市を計画した時から、青物町での朝市にリヤカーを使いたいと言う思いがあり、簡単にトラックで運ぶことも出来ますが、やはり歩いて運ぼうと考えていたのも今回の挑戦につながったのだと思います。

今回の目的は、この数十時間の旅の中で、多くの人と出会い、ふれあい、会話をしながら繋がっていくこと。
そして繋がっていなかった地域が点から線へとなり、今までにない、いや、かつては普通にあった”人との繋がり”を生み出してくれることを信じています。

今回参加するメンバー一人ひとりが、それぞれの思いを持ってこの旅に参加してくれます!しかしながら、
”人と繋がっていく”との思いはみんな同じです!

皆さん!私たちが皆さんのお近くに来ましたら、是非、お声をかけていただき、そして一緒にリヤカーを引きいて繋がりましょう!


○主な休憩場所
今回のコースは、茅ヶ崎里山公園をスタートし、寒川→茅ヶ崎→平塚→大磯→二宮→小田原青物町
と進んでいきます。その中ですでに決まっている休憩場所を発表いたします!

1.寒川休憩地 (8:30頃到着予定)
  高座郡寒川町一之宮8-6-13 「俵屋」さん
  
 

2.大磯休憩地 (13:00頃到着予定)
  中郡大磯町東小磯183 大磯町役場隣接マンション
  


3.小田原休憩地 (18:00頃到着予定)
  小田原市前川276
  


もちろんこの休憩地の他、国道1号線沿線のコンビニを中心に休憩を小刻みにとって行きます。
到着予定時間はあくまでも参考です。なお、当日はUstreamで中継を行いますので、こちらで
リアルな現在地を確認していただけます。






























[PR]
by desture | 2013-12-26 06:40

今日の販売は、朝市、工房前、寒川サザンマンション

皆さんおはようございます!
クリスマスも終わり、これで一気に今年も終わりを迎えるんですね~
DESTUREにとって今年は激動の年でしたが、来年に向けて希望の持てる締めくくりと
なりそうです!
さて本日の販売は、青物町朝市(7:00~9:00)、工房前(9:00~)、寒川サザンマンション(15:00~17:00)となっております。
皆さまのお越しを心からお待ちしています!

○朝市&工房前

※緑:朝市、青:工房前
[PR]
by desture | 2013-12-26 05:39

今日の販売は鵠沼松が岡&文教&工房前

皆さんおはようございます!
今朝は昨日より、多少寒さは緩んだのかな?
しましながら、寒いことには変わりはありませんね!

さて、本日の販売先は、先ず工房前にて9:00まで販売しています!
そして、文教大学10:50~14:00、鵠沼松が岡11:00~15:00(完売次第終了させていただきます)
で販売です!
皆さまのお越しを心からお待ちしています。

※募集 
    12月29日(日)7:00~ 「行商の旅」茅ヶ崎里山公園~小田原青物町商店街を実施いたします。
   年の瀬の気忙しい中ではありますが、当日の様子を随時中継したいと考えています。
    つきましては、その中継をしていただくご協力者を募集いたします。もちろん現金での報酬等はござい    ませんが(スミマセン)、一緒に旅をしながら撮影協力をしていただければ幸いです!
   是非、参加したい!と言う方のご連絡をお待ちしております!

   連絡先:090-6495-0777(DESTURE 代表高山)
b0173756_8192032.jpg
  
[PR]
by desture | 2013-12-13 08:19

2013年12月29日(日)リヤカー行商の旅やります

茅ヶ崎市芹沢、神奈川県立茅ヶ崎里山公園をスタートし、小田原市本町、青物町商店街まで
リヤカー行商の旅やります。
リヤカーで移動販売を始めてからいつかやって見たいと思っていた"リヤカー行商の旅"。
この年の瀬の輻輳する時にあえて実行するとは自分でも思っていませんでしたが、
「今しかない」と心が叫んだので実施いたします!
そして、その旅を一緒にする仲間がいます。
"warano bag&藁の家"代表のナッツくんこと高浜くんです。
迷いも何もありません。
「高浜くん茅ヶ崎から小田原まで行商の旅やらない」
「面白い出すね!」
「パンとドライフルーツ&ナッツを売りながら!」
「いいですね〜!」
「どのくらいの距離あるかな?」
「30キロ程度ですかね? たいした距離じゃないですよ」
「じゃ決定!」
と言うことで、12月29日(日)午前7:00、県立茅ヶ崎里山公園をスタートします!
同時にお時間がある方のサポーターも募集します(道中の休憩場所を提供してください!)
コース等詳細はまたご周知いたします!
b0173756_863389.jpg

[PR]
by desture | 2013-12-11 10:02

desture4周年!

おはようございます!
今朝は"青物町朝市"がスタートしまして、
緩やかな初日となりました。
偶然にも初日がdesture4周年!と重なり、
意味もなくワクワクしています。

色々な事があったこの4年間ですが、リヤカー
販売からスタートしてここまで、正しく山あり谷あり
でした。
多くの方々に支えられて、ここまで来れたのだと改めて
感じています。人間関係では、難しい面もありましたが、
バイトはじめスタッフにも恵まれていたからこそだと思います。

小田原移転を境に具体的な目標達成に向けた最終ステップに
歩き出す予定です!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by desture | 2013-12-09 12:01

12/7(土)鵠沼松が岡臨時休業について

みなさまこんにちは!
とても気持ちの良い天気ですね。
移動販売日和です!
さて、12/7の鵠沼松が岡での販売ですが、
諸般の事情により、臨時休業させていただきます。
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。
なお、来週火曜日は通常通り営業させていただきます。
[PR]
by desture | 2013-12-06 12:52

早いもので・・・

皆さまおはようございます!
早いもので、小田原に移転してから2か月がたちました。そしてこれまた早いもので、
今年もラストひと月となりましたね~。
度々このブログでも言っていますが、年々時が過ぎるのが早く感じるんですよね~。
ゆっくり落ち着いて物事を考えたいですね。
まぁ、今後もそれは難しそうなので、忙しなく”夢”に向かって進んでいきます!

さて、昨日の寒川宮山”サザンマンション”での販売も満足のいく結果になりました。
この勢いで、今月も走り抜けたいと思います!

本日は文教大学&小田原工房前での販売となります。
皆さまのお越しを心からお待ちしています!


○販売場所:DESTURE小田原工房 小田原市本町2-5-9 株式会社かなえ1階
○販売時間:8:30~15:00
[PR]
by desture | 2013-12-02 07:20