人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスpotteryの旅(前編)

昨年の5月、まだ、イギリスに住んでいた頃、週末を利用して数多くのアンティークのお店やイングリッシュガーデンに足を運んでいたのですが、その目的の一つにイギリスの陶芸家によるPotteryを探すことでした。
それは、けしてイギリス国内の有名なアーティストの作品と言うわけではなく、純粋に作品が自分の心に響くものを探していました。
しかしながら、素敵な作品はたくさんあったのですが、どうも純粋に心に響くものが無く、少し焦りも感じていました。
帰国前の最後の長期休暇(英語の授業を受けていましたので・・・)を利用して、最後のPUb&ガーデニング訪問の旅に出発しました。
その際に訪れたイングリッシュガーデンは、モートンインマーシュ(Moreton-in-marsh)という田舎の街のさらに奥に入ったブロクレイ(Blockley)というところにある素敵なガーデンです。

入口を入るとすぐに、お土産等を販売している売店があるのですが、実はその時に「これはいいな~」っというPotteryがそこにあったのです。とても素朴で独特のタッチで描かれている絵がとても印象に残り、正しく心に響いた作品ばかりでした。
すっかり気に入った私は、当然、数点購入しましたが、作品を購入するだけでは”DESTURE”で販売することはできないので、交渉するために、対応してくれた店員さんに、このPotteryのアーティスト名を尋ねました。

その店員さんは奥の事務所に戻り、数分後、他の店員(多分オーナーかな?)と共に戻って来て、1枚のメモらしき紙を私に手渡してくれました。
何とそこにはアーティストの住所と簡単な地図が書いてありました。
もちろん、私は即交渉するために、その住所を目指し車を走らせました!
しかし・・・
by desture | 2009-09-19 21:44
<< イギリスPotteryの旅(中編) くるみパン >>